珍しく早めの帰宅、早めの夕食をしたら、仕事しながらも手持ちぶさた…

うーん、何かが足りない…
まだお腹空いてる?
いやいや、さっき玄米もち3個食べたし、ちょっと違う(・・?)

うっ!

これは、もしかして?

例の禁断症状?

そうなのだ、毎日何かしら甘い物を口にしてる私だが、今日は早めに帰宅したせいで、すっかり忘れていた(;^_^A

忘れついでに、忘れてれば良かったのに、早めに帰ったせいで、無性に食べたくなってきてしまった…

いつもはこういう時のために、フルーツを常備してあるんだが、今日は買ってない(´Д`)

あーあ、家では食べないルールだしなぁ~
外に出るのも寒くていやだしなぁ~

ハチミツでも舐めようかなぁ~

と、冷蔵庫をあさってみると…

何やら前に頂いたこんな物が残っていた^ロ^;



「黒糖ひやしあめ」
佐賀県の友桝飲料と書いてある。

ひやしあめって、京都じゃなかったっけ?

まぁ、それは良しとして…
今まで1度もひやしあめって、飲んだ事がない^ロ^;
東京都出身の私としては、馴染みがなく、あまりピンとこないのだ…
なので、申し訳ないが、冷蔵庫に放置しっぱなしだったのだ^ロ^;

でも、とりあえず甘いものならば、この際なんでもいい(*^_^*)

飲んでみた…(・・?)

ん?甘い水?ちょっとピリッとする
悪くない…が、馴染みがないせいか、うーん?( ̄~ ̄;)

やはり育った環境のせいか、舌の感じ方が違う^ロ^;
私の小さい時の憧れは、お歳暮で頂くカルピス(ビンので、たまにグレープやオレンジが入っているやつ)やレディボーデン、あれなんて言ったかな?

長方形の形のケーキ型のアイスクリームで、バニラの上にチョコレートソースがかかっていて、ナイフで切る時パリパリ音がして…
忘れちゃった(;^_^A

ちょっとそれてしまいましたが、飲み物は、マミーとスプライト、コーラ、リボンシトロン、お風呂屋サンで飲むコーヒー牛乳やいちご牛乳しかなかったもんね~
しかも、特別な時しか飲めなくて、普段は麦茶にお砂糖入れたのしか飲めなかったからね(;^_^A

ってわけで、とりあえず甘味はとれたけど、やっぱり生クリームのケーキかナッツ入りチョコレートが気分な私^ロ^;

明日食べようっと!(^-^)