ファッション情報 -165ページ目

アバクロ 前編

アメリカでの創業は古いものの、日本での人気は最近火がついてしかしながら日本への店舗進出はまだ行っていない超人気ブランドの「アバクロ」。

近年では日本でもインターネット上の通販ショップからのみ買い物ができるということで注目のニューブランドとして紹介します。

「アバクロ」の名前は「アバクロンビー&フィッチ」を略したものをいいます。

本場アメリカではカジュアル中心のファッションブランドとして人気があります。

創業は1892年でニューヨークに最初はスポーツショップ店としてオープンしました。

今の形の「アバクロンビー&フィッチ」となったのは1904年からです。

元は男性用のファッションを主力に扱う会社でした。

しかし1992年の買収されたことをきっかけに女性向けのカジュアルを中心としたファッションブランドへ移行されました。

今の形のアバクロはこのときニューブランドとして誕生したのです。

アバクロのファッションに92というロゴがよく入っているのはこのためです。

Oh,Sherry 後編

取り扱う素材も女性らしさを意識して素材を選びコットン100%です。

シルエットも女性らしく、シルクプリントをほどこしています。

目立ちすぎず、地味すぎずほどよい存在感を出しているファッションが特徴です。

お値段もTシャツ一枚で1万円以上する上質なものです。

GREED自体も2006年に大人の女性のためのニューブランドとしてオープンしたばかりのショップです。

2007年の秋冬からはオンリーショップができました。

現在ではGREED渋谷店や福岡店の他に新宿の伊勢丹などの全国のデパートにも入っています。

店内のデザインなども山田あゆみさん自身が考えて行っています。

GREEDもOh,Sherryもおしゃれな大人の女性のためのブランドで、エレガントさもキュートさもカジュアルさも持っているところが共通点だと思います。

Oh,Sherry 前編

人気ファッションブランドのGREEDのデザインを手がける山田あゆみさんによるディレクションしたニューブランドの「Oh,Sherry」です。

「Oh,Sherry」では、大人のためのおしゃれなTシャツだけを販売するニューブランドとして展開されました。

大人の女性がサッと羽織る上質なジャケットに似合うTシャツなどを手がけています。

このジャケットに似合うということに徹底的にこだわったことがブランドの特徴です。

上質ながらもカジュアルを兼ね備えたファッションです。

また着丈や立体裁断するなどジャケットを羽織った際のバランスにまでこだわって作っています。