自分自身と競争し、自分を最高のレベルまで引き上げる |

 
 
周りの人がとても立派に見えてしまう
 
 
目標に向かって確実に階段を上っているように見える
 
 
 
一体どうやったらうまくいくのか
 
 
学んだり情報を集めれば集めるほど
何をしたらいいのかがわからなくなる
 
 
自分はこれでいいのか
だんだんと自信がなくなっていく・・・
 
 
他人ばかりがよく見えてしまう
 
 
私自身もそうでした
何をやっていいのか
不安や自信のなさも手伝って
自分がダメに思えてしまう
 
 
そもそも起業なんてできるのか・・
 
 
仕事が来るのか・・・
 
 
そんなことを考え出すと
セルフイメージまでだんだん落ちていく
 
 
これは良くないですよね
 
 
人と自分を比べると
自分の欠点ばかりをさがしてしまう
 
長所もたくさんあるのに
欠点だと思っているところにばかり目が行き
 
しかも、その欠点を大げさに考えます
 
 
人間は時には自分を「優しい目」でみなければなりません
 
 
自分の欠点ばかりを大げさにみないこと
 
最高の自分をみてあげること
 
 
子供の頃から今まで常に周りと自分を比べて
つい「競争」しがちです
 
 
自分と他人を比較することは
最初から上手くいかない計画と同じ
 
 
人間にはそれぞれ、得手不得手があります
 
 
他人と比較して争うのではなく
 
 
自分自身と競争し
自分を最高のレベルに引き上げる努力をすること
 
 
他人のすることは気にせず、
自分自身を今までより(昨日より)
良くすることだけを考えて努力する
 
 
その途中で自分を振り返り
どの程度成長したかを確認すること
 
 
昨日の自分との競争です