「自分ブランド起業」のすすめ |

こんにちは

 

「自分ブランド起業」コンサル山本光子です

 

 

この数年、女性起業家の活躍がめざましいですねベル

 

 

社会的にも女性起業家への期待は高まっていて

 

過去最高とも言えます。

 

 

その背景は、経済・社会構造の変化や経営者の高齢化の進展に伴い

中小企業などの数が年々減少しているからです。

 

 

女性起業家は、日本の産業の新陳代謝を促進し

 

経済活性化のための役割が大変期待されている存在です。

 

 

 

経産省の「就業構造基本調査」を見ると

 

女子の中では、35〜39歳で起業する方が最も多い!

 

理由は

子育て期の女性にとって

 

「起業」がキャリアの一つの有効な選択肢になっているため。

 

 

仕事内容としては

 

広義のサービス業が大半を占めています。

 

具体的には

 

教育・学習支援

 

美容

 

サービス業(コンサルタントなど)

 

 

 

そして女性起業家にとって望ましいのは

 

 

●お子さんがいても自宅でできること

 

●収入を増やす(夫婦で2本の収入源を確保したい)

 

●在庫を持たないビジネス

 

●初期費用がかからないこと

 

 

女性起業家にとってこれらのことは大事ですね。マストです!

 

 

それともっと大切なのは

 

ブランディングです。

 

よく差別化が必要と言われますが

 

 

差別化は競争の中で勝ち残り突き抜ける

 

 

独自化はニッチな分野とか

 

 

自分独自のもので突き抜ける

 

 

つまり競争のない世界です。

 

 

私がご提案する

 

 

「自分ブランド起業」

 

 

つまり独自のブランドを作るということ

 

 

女性起業家戦国時代の世の中です。

 

今後もますます激化する傾向!

 

 

その中で

 

女性らしく

 

自分らしく

 

独自のブランドを作ることが大切です。

 

 

「自分ブランド起業」 です。

{55FD1900-6636-4189-B168-2A0B0898E23F}