こんにちは
「自分ブランド起業」コンサル山本光子です
この数年、女性起業家の活躍がめざましいですね
社会的にも女性起業家への期待は高まっていて
過去最高とも言えます。
その背景は、経済・社会構造の変化や経営者の高齢化の進展に伴い
中小企業などの数が年々減少しているからです。
女性起業家は、日本の産業の新陳代謝を促進し
経済活性化のための役割が大変期待されている存在です。
経産省の「就業構造基本調査」を見ると
女子の中では、35〜39歳で起業する方が最も多い!
理由は
子育て期の女性にとって
「起業」がキャリアの一つの有効な選択肢になっているため。
仕事内容としては
広義のサービス業が大半を占めています。
具体的には
教育・学習支援
美容
サービス業(コンサルタントなど)
そして女性起業家にとって望ましいのは
●お子さんがいても自宅でできること
●収入を増やす(夫婦で2本の収入源を確保したい)
●在庫を持たないビジネス
●初期費用がかからないこと
女性起業家にとってこれらのことは大事ですね。マストです!
それともっと大切なのは
ブランディングです。
よく差別化が必要と言われますが
差別化は競争の中で勝ち残り突き抜ける
独自化はニッチな分野とか
自分独自のもので突き抜ける
つまり競争のない世界です。
私がご提案する
「自分ブランド起業」は
つまり独自のブランドを作るということ
女性起業家戦国時代の世の中です。
今後もますます激化する傾向!
その中で
女性らしく
自分らしく
独自のブランドを作ることが大切です。
「自分ブランド起業」 です。