■コンプレックス | 色とカタチのカラー診断=自分スタイルは強く優しく無敵です=

色とカタチのカラー診断=自分スタイルは強く優しく無敵です=

作りこまなくていい。そのままでいい。
本当の自分らしい見た目は、印象が良い。
心を強く優しくし、人間関係も改善し、人生は豊かに健康になる。
自分の魅力を外見から伝えましょう♪

今日お客様とお話していて、

あーそうだったそういえば私ってそうだった。

と思い出したことがあります。

自分が小さい時から持ってたコンプレックスのことです。

思い出したら懐かしいなと思うほど忘れていたのですが、特に子供の頃、
これがすごくコンプレックスで、いくつもの夢を諦める要因になっていたことを思い出しました。

それは身長。
私は背が低くて、150cmありません。
150cmしかありません、じゃなくて、150cmに満たない。
人間の成人という生物的にもかなりミニマムサイズです。

そして、途中から伸びなくなったのではなく、小さい頃から小さい人です。
小さい頃必ず、自分の学年よりも下に見られたし、
冗談で『ちびちび~』と言われるのが、
冗談とはわかっていても、笑って対応していても、かなり辛かったあの頃。
なんでだろ?と今となっては思うのですが、


いまやそれは私のトレードマークではないかと思われるほど、
まず会った瞬間、『もっと大きい方かと思っていました。小さいんですね!』
と言われ、『意外にも、可愛いでしょ♪?』と
そのおかげで、和んで会話がスタートできるほどなのですが、

とにかく小さい頃、これは私とってかなりコンプレックスでした。


思えば小さい時から、
私は何かをしようと思うとまず、

『でも私、小さいから無理かな。。』
と、
そんなことを理由に、全然関係ない つまらないことをいくつも諦めてました。

小学校卒業くらいまでは特に、かなり消極的な子供でした。
『行動力』などという言葉は私にはまったくもってない無縁のものでした。


『ええ゛! 信じられませんね』

と、
先ほどお客様にも言われたところですが、

本当に私も信じられませんね

ものは捉え方一つだなぁと思いますにこ


紙一重とはよく言ったもので、

私に何があって、どの瞬間に、
消極的少女から、そんな言葉が全く当てはまらない女になってしまったのかは色々な要因があったと思いますが、


ほんの少しの意識の仕方、ものの捉え方が変わることで、
人は驚く程変わることができるのだと、


この仕事をしていて、お客様の変化を見るに付けても、
いつもいつも思います。


自分がコンプレックスだと思っていた点は、
ある日突然長所になったりします。

コンプレックスも、見つめていると、愛しくなってきたり
それがシミしわなどの肌トラブルなら、
ちゃんと向き合うことで、
何かしら無意識に自然に対応処置するようになり、
徐々に改善するなど、
見つめてあげることで答えてくれるのです。

いけないのは、
見て見ないフリをすること、
気づかないふりをすること、
隠したり、蓋をすること。

多分子供の頃の私は、
『背が低い』という現実から逃れたい、と思っていたのでしょうね。
なので、そのことを言われるくらいなら先に夢を諦めようと思ったのかな。
やりたいことがあっても全てを諦める理由にしてましたね。
久々に思い出して、自分でも不思議です。
五体満足で生まれて、悲観的に思うことなど何もなかったはずなのにね。


それが見た目であれ、内面であれ、誰か人であれ、
短所・
コンプレックス・
『嫌だなぁ』と思う感情・は、
蓋をすることで良いことは多分一つもなくて、


向き合うこと、自分を愛し慈しんで大事にしてあげること
気持ちに蓋をしないでオープンにすること、


そのほんのちょっとの切り替えで、
うまくいくこときっとたくさんありますね。


そっかーーー。

書くと自分に入るもの。
もっとオープンに、果敢に、素直に、
いろんなことに挑戦していきたいと思います♪


優雅な眺望の素敵カフェで、
カラーとメイクを手軽にレッスン♪
飲み物スウィーツ付『美活セミナー』
6/18(日) 7/20(日)

※詳しくはこちらをご覧ください。

 

岐阜シティタワー43 
優雅な眺めを望む岐阜放送のカフェ


只今参加受付中ですハート.*