尊敬する友人のこと②~印象に残った言葉~ | 色とカタチのカラー診断=自分スタイルは強く優しく無敵です=

色とカタチのカラー診断=自分スタイルは強く優しく無敵です=

作りこまなくていい。そのままでいい。
本当の自分らしい見た目は、印象が良い。
心を強く優しくし、人間関係も改善し、人生は豊かに健康になる。
自分の魅力を外見から伝えましょう♪

前の記事の続編です。

http://ameblo.jp/bellevert/entry-10096383329.html




東大に合格した彼女の

高校時代の勉強法  というか、勉強に対する姿勢、

を飲みの席で、とっても興味深くお聞きすることができました。



彼女の入学した高校は公立の岡崎高校

ご存知の方多いと思いますが、

公立高校にして 東大合格者数が毎年多数。

この春の合格者数は 公立なのになんと目26名  だそうで


受験から相当年数経っており、

その方面にかなり疎い私にもあせる

この数字のすごさは分かります。。。


そういえばこの春、うちの近くの高校を通りかかったとき、『今春 東大現役合格輩出!』

とものすごい大きい垂れ幕が校舎の屋上からでかでかと下げられていました。


それくらい名誉な東大生輩出をこの人数って、、、、

いったいどんな先生が教えているのだろうと、興味津々ですが、、



彼女曰く、

中学のときは、一夜漬けでテストもなんとかなったそうです。

『一夜漬け。。。あーそこまでは私と同じだったんだ、。。』と妙に親近感。


高校に入ったらそうは行かなかった。

自分で勉強しなければどんどん分からなくなってしまうと感じた。

だから勉強した。

睡眠時間も大切だから、

毎日10時に寝て2時に起きて勉強した。

2時に起きるのは簡単なことじゃなかったから、頑張って起きた。


まず、目覚まし時計を2時にセットし、

それを鍵の付いたかばんに入れて枕元に置いた。

鍵は近くには置かないで鍵を開けないと目覚ましが止められないようにした。


そうすると、鍵を開けている間に目が覚めて、ちゃんと起きることができたから。



私だったら、鍵が遠ければ音が止むまでねばって寝たかもあせる  と思うけど、

それは自分の目標の達成のためだから、

起きようという強い意志があったから、そうはならずに実行し続けられたのでしょう。

要は、意志の強さ なんだと思います。

高校一年からこの勉強法を自分で始めたそうです。

15か16歳にしてこの意志の強さには全く脱帽、

頭が下がります。。



彼女の自分への挑戦という姿勢は、

今も全く変わっておらず、

何に対しても全力投球。

心がある。思いがある。しかもやり遂げる。


彼女は何か自分でやろうと決めたことを

やり遂げられない自分に出会うのが嫌なんだそうです。


あー。

世の中の一線で活躍する、注目される方たちってみんなきっとこれなのだと思いました。


やり遂げられないことを人のせいにしたり、何かを言い訳にしたり、

そういう思考回路はないのです。彼女には。

自分が決めた目標を軽く考えることなく、

その目標に向かって、やっていけることを一つづつ丁寧に行う姿勢を話してもらうと、

居酒屋でがんがん飲みながらも、

鳥肌が立つくらい刺激的でございました。


彼女のことを思うと私は自分の甘さを痛感しますがあせる

自分をよーーーく省みて、

ちょっとでも彼女に近づくことができるよう、

私もそっちの思考回路は金輪際切断し、

目標に向かって甘えないでがんばれるようにならないとです。


言うのは簡単だけど、するのが難しいので。少しずつ地道に。。。。








名古屋・岐阜でカラーを学ぶなら

ベルヴェール
http://www.bellevert.com

■日本パーソナルカラー協会 パーソナルカラー検定

  お申し込みは6/1まで!   詳しくはこちら☆

■カラーアナリスト向け、ビジネス拡大のためのスキルアップ講座

  イメージコンサルタント養成講座は随時開講中。

  お気軽にメール ください。


■パーソナルカラーアナリスト養成講座 土日コース次回開講は7月です♪

 (5/31までのお申込みの方は 入会金5250円OFF!! )