こんにちは飛び出すハート

 

Belle up の うた子 です。

 

うた子、新学期に向けて、

部屋をスッキリするべく、

断捨離をがんばっていますメラメラ

 

子どもたちのプリント雑紙が

部屋のあちこちを占拠もやもや

 

片付けたかと思えば、新しいのがやってくる…

 

『完璧にならず』

もう何年も繰り返している(笑)

 

 

 

元々完璧主義ではないけれど、

 

家庭での家事や育児は、

いつも思い描いた通りにはいかなくて。

 

不甲斐なさを感じるときが多いですハイハイ

 

 

そんなとき、

自分を慰めている言葉があっておねがい

 

『ほどよい母親~Good enough mother~』

 

イギリスの小児精神科医ドナルド・ウィニコット博士の言葉乙女のトキメキ

 

 

百点満点じゃなくてもいい。

がんばるけれど、がんばりすぎない音符

 

『ほどほど』でいこうOKアップ

 

 

大切なのは、

 

親たちが人間的なゆとりを失わず、

温かい空気の中で、

子どもたちの緊張や不安を受け止めてあげることニコ

 

 

 

パパやママがゆとりを持って子育てできるように、

周りの大人たちも温かい雰囲気の中で、

パパやママを見守っていけたらいいですねぇハート

 

 

 

 

 

【知育ベビー・キッズシッター、家事・料理代行、外出付添い】

 

2024年2月1日、仙台市でオープンしましたハイハイ

 

 

 

 友だち追加

 

よろしくおねがいしますおねがい