沖縄タイムスの悔しがる様子を御覧ください→与那国島への陸自配備住民投票、賛成多数を中国外務省が批判。政府は日中関係改善に、町長は反対派の民意に応える町政を
社説[与那国賛成票多数]対立克服し島の自立を
陸上自衛隊沿岸監視部隊配備の是非を問う与那国町の住民投票が22日行われた。
有効投票総数1077票のうち賛成は632票、反対445票で賛成票が過半数を占めた。
今回の住民投票で問われたのは、人口の減少に悩む「国境の島」を存続させていくための「まちおこし」の手法の違いだった。
2008年に与那国防衛協会が自衛隊配備を要請し、外間守吉町長が09年、防衛省に陸自配備を求めて以来、町が二分されてきた。
賛成派は、自衛隊の配備によって島の人口が増え、活性化につながると主張した。
反対派は、人口流出の根本的な解決につながらないとして自衛隊に頼らないまちづくりを訴えた。
賛成派は自衛隊配備による島の防衛力強化も主張したが、勝因はむしろ、自衛隊員と家族約200人の人口増が見込めることや、
防衛関連予算によるごみ焼却施設整備など、活性化が期待できる材料が示されたことだった。
誘致に積極的な外間守吉町長は結果を受け、工事の推進を後押しすることになるだろうが、
島を思う気持ちや、島を良くしたいという思いには賛成も反対もないはずだ。町長は、反対票を投じた人びとが抱いている懸念に応える町政運営を進めてもらいたい。
政府が13年に閣議決定した防衛計画大綱と中期防衛力整備計画(中期防)では、「南西地域の防衛体制の強化」を明記した。
航空自衛隊那覇基地のF15戦闘機部隊を1個飛行隊から2個飛行隊に増強する。また同基地に早期警戒機E2C部隊を新設した。
沖縄本島以西の「防衛の空白地域」を埋めるため奄美諸島や宮古島、石垣島にも自衛隊の拠点を整備する計画だ。
誘致賛成派の勝利で南西諸島の防衛力強化が加速する可能性があるが、中国外務省は与那国島への沿岸監視部隊配備について
「日本は軍事力増強の真の狙いを説明するべきだ」とけん制している。
互いが軍備増強のみを優先すれば地域の緊張を高めるだけである。日中対話を通して関係改善に努めることが不可欠だ。
もう一つ懸念されることは自衛隊とその家族の転入によって、保革が拮抗(きっこう)していた町の政治状況が大きく変わることだ。
13年の町長選ではわずか47票差で外間町長が3選を果たした。自衛隊の配備後は、隊員・家族らの動向が町長選の行方を大きく左右することになるのは間違いない。
与那国町は05年に東アジアとの交流でまちおこしを図る「与那国・自立ビジョン」を策定している。
今後、島の自立や自治をどういう形で発展させていくのか。引き続き論議を重ねてほしい。
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=104247
ズレているんだよ
与那国町だけの話ではない
外国人に国防を問うとか頭おかしい
中国も沖縄のマスコミも舐めてんのか
やらなきゃ良かったのにねー。誰ですか?こんなことやろうとしたの。
いわば中国の民意でもアルよ
陸自配備前に攻め込まないと…
対艦,対空ミサイル防衛網とイージス艦の寄港で支那の勝ち目はゼロになるだよ~
人民解放軍もろとも支那犬はズブズブと借金地獄で死んでくれよ
悪党どものリアル世紀末とか…
楽しませてくれw
都合の悪い結果で逆ギレですかー
悔しがっている様子が伝わってくる。
これで沖縄米軍基地が捗る
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=91632
社説[衆院解散・辺野古では]民意無視の強行やめよ
辺野古への新基地建設に反対する翁長雄志氏が10万票もの大差で勝利した直後である。
民意など意に介さないといった強硬な態度だ。
ちょっと脳の中身を片付けてから書けや
政府は実行しようとしている。(辺野古移設)
何が問題なのかわからないね。バカなのかな。