中国大手検索サイト百度の掲示板に「なぜ中国人は普遍的に日本人が嫌いなのか?」というスレッドが立てられた。
スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまな回答が寄せられた。
■「中国BBS」に関する他の記事 - サーチナ・ハイライト
スレ主は学生らしいが、クラスメートのうち日本が嫌いではない中国人はわずか5人だけで、ほかはみな日本を嫌っているらしい。
クラスメートたちに「なぜ嫌いなのか?」と尋ねると、「中国を侵略したから」、「大虐殺をしたから」という答えが帰ってきたという。しかしスレ主は、「有名な国で中国を侵略しなかった国がいくつあるだろうか」と問いかけたところ、次のような回答が寄せられた。
・「洗脳が関係しているが、主に日中関係が緊張しているからだろう。しかもこの種の教育は幼少のころから始まるから」
・「中国人は幼少のころから抗日ドラマを見て育ち、周りの大人たちも日本のことを鬼子などと罵(ののし)っているからね」
・「ほとんどが小中学校の時に注入された思想だ」
など、中国人の日本嫌いは「教育が関係している」という意見が多く寄せられた。洗脳という意見も多かったが、「日本嫌いが洗脳というならば、日本が好きになるのも日本に洗脳されている。両者に区別はない」という反論もあった。
また、「中国社会の矛盾から目を背けさせるためだ。なぜ日本を選ぶかといえば、それはイジメやすいから」という理由も挙げられた。
しかし、中国人が日本を嫌うことは良いことだという意見もあり「日本語の勉強をする中国人が少なければ、就職の競争が減るから良いことだ」というユーザーもいた。
そのほかの意見には、「正常な中国人で日本を嫌いな人は多くない。ただ好きではないだけ」、「中国人が日本人を嫌いにならない方法は簡単だ。 釣魚島(尖閣諸島の中国側通称)が中国領土だと日本政府が認めればいいだけの話」、「実際のところ中国人が一番嫌いなのは日本ではなくて韓国」などのコメントがあった。
(編集担当:畠山栄)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1105&f=national_1105_002.shtml
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1352077096/