早いけど、冬に向けて多肉の移動 | Bellesplants

Bellesplants

東京の中の小さなお庭で多肉植物を育てる日記を綴ります。うちで生まれたハオルチアやエケベリアなどについてもブログを書いていきます

おはようございます🎶

 

食欲の季節になりました。

職場へ行く途中に

この時期の象徴的な匂いが混ざっている場所があります。 

銀杏の木の周りは身が広がっています。

その匂いは隣に育っている金木犀の香りと混ざって

なんとも言えないコンビです ウインク

 

 

今日は雨が一所懸命降っているので

金木犀の香りが飛ばないのですが

雨が止んだらその香りがるのが楽しみです。

 

先週も今週も雨が降る朝が多いので

水の量に敏感な多肉を避難させました。 

 

この子は冬には水を上げないので

雨も雪も危ない。

去年の冬はずっと外だったけれど軒下の庭で冬を過ごして

10月から3月まで水無しでした。

今年同じことができればいいな、、、と言ったら笑われますよねー 爆  笑 

でも、たまにボーとして

多肉たちのみんなに水をあげてりすることがあるのです びっくり 

 

  

この子も霜に書かない様に

保管したいので、冬は軒下に置いておきます。

 

逆に軒下ルーフに移っておきたいと思う子もいますよ。

去年まだ小さかったから

屋根のあるバルコニーで保管したのですが

大きくなったので

週末にルーフの多肉棚で場所を作って、移動させる予定です ニコニコ

 

冬はまだまだですが

早めに 少しづつ準備し始めないと

急に大変なことになるのです。

2年前に11月に行きが降った時の心配、

できれば繰り返したくない。

 

お付き合いいただきましてありがとうございます。

 

↓ポチッと応援いただければ励みになるので

よろしくお願いします

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村