クレンジングの機能は、メイクアップやスキンケアの油剤、お肌の分泌物皮脂汚れ、新陳代謝などによってはがれ落ちる角質、汗、ホコリなどの汚れを取り去ること。


『油(脂)の汚れは油で落とす』のが鉄則


今回は、クレンジングの種類について、お話しをさせて頂きますね。


クレンジングの形状と

汚れを落とす力が強いと言われている順番で説明します。


⚫濃いメイクをした時

(コンシーラーやメイクアップベースをつけて油性ファンデーションやウォータープルーフの日焼け止めなど)

1、オイルタイプがお勧め


⚫しっかりメイクを落とす時

(リキッドタイプのファンデーション+フェースパウダーなど)

2、クリームタイプ

3、バームタイプ


⚫ナチュラルメイクのとき

4、ジェルタイプ

5、ミルクタイプ


⚫パウダーなどのナチュラルメイクの時やお肌の超乾燥が気になる時

6、ローションタイプ


クレンジング剤がシートやコットンに含浸されているので便利&時短

旅行や、日中のお化粧直しに。




汚れを落とす力が強い!

ということは、お肌の水分や脂分、天然保湿因子なども取り去ってしまう、とも言われています。



毎日のメイクアップの濃さに

クレンジング剤の形状を合わせることもが大切ですニコニコ



そして、洗顔後は、直ぐにスキンケアで整えて、お肌を守ってくださいね🍀



私は、マスク擦れや乾燥も気になる肌なので今は、ローションタイプ。コットンにたっぷり含ませて、お顔と首を優しく拭き取り、その後、しっとりタイプの洗顔石鹸で優しく洗います。ニコニコ


コットンで拭き取りはお肌摩擦が気になる👀

という意見もありますが。。

コットンで、物理的に汚れを取り去るのです。


元々エステティシャンだった私は、

コットン使うことに抵抗がないのです。(ただし、良質なコットンを使います😊)

ローションタイプのクレンジングを持ち歩いて、お化粧直しに使いますニコニコ

リフレッシュして、気分スッキリニコニコ