ありがとうございます | フレンチレストランベルエキップ ~みずなみ焼と地元野菜をこよなく愛するシェフのblog~

フレンチレストランベルエキップ ~みずなみ焼と地元野菜をこよなく愛するシェフのblog~

岐阜県瑞浪市のフレンチレストランベルエキップシェフのblogです。日々の出来事から、料理に対する想い、新作料理や仕入状況、イベント情報等を発信していきます。



たくさんのプロの方々の仕事のおかげで世界でも類を見ない結果です。

なぜ自国の批判ばかりするでしょうか。

誰でも初めてや非常事態にうまくいくほうがおかしいです。

世の中結果が全てならば日本は素晴らしいと思います。

紆余曲折あろうと後だしじゃんけんよりも現場で動いてる方々は必死です。

家でテレビもネットもできるし風呂もご飯も食べれる。

インフラを支えてくださった方々や物資を作り物流を維持してくださった方々

行政の方々も普段とは違う仕事たくさんされてます。

何より医療従事者のの方々やその関係者の方々に

感謝しかないです。

本当にありがとうございます。

地球から自然から見たら今回のことは小さなことかもしれません。

当たり前が実はたくさんの奇跡でもろいけれどバランスをとり支えられてると知りました。

完璧なんてどんな世界にもスポーツにも料理にもないです。

イチロー選手ですら10回のうち3回ヒットを打てば一流です。

同じ料理を作ろうと完璧と言える出来映えは本当に少ない。

みんなが一生懸命知恵を絞り心血を注いでくれました。

感謝しかないです。






海老の苦手なお客様用に仕入れ考えた料理です。

そう鮑

生きてないとこの張りがあるけれど

プルンとした張り付く食感はでないのです。

何より噛むと溢れる鮑汁。

もうそれは肉です。

オマールブルーもオマールブルトンも肉。

素晴らしい魚介類はもう肉と同じ美味しさで主菜で力があります。

まさにガスロノミーなグランメゾン的な料理になったと思います。





ただ柔らかいだけではダメです。

噛み締めて美味しくないとフレンチではない。

今グランメゾン的な料理に挑んでます。

グランメゾン東京でこの言葉は認知されましたが本当の意味と重さは伝わってないと思います。

設えが凄く豪華絢爛でドアマン等高いからグランメゾンではなく

本来は非日常の特別な料理が食べるからグランメゾンです。




いつでもどんなときでも僕は挑みます。

泳ぐのやめたら死んでしまうマグロみたいなものです。

これからは以前とは違うと思います。

選ばれるようにそこに行きたいとどうしても食べたいというお店や料理になるように

特別な最高のご馳走をさらに美味しい料理を作りたいと思っています。