静香庵(せいこうあん) 岡田静香です。




定期でお届けしている玄関香。
冬らしく重厚な香りに作りました。




香りは0.2秒で脳の大脳辺縁系に届きます。
感情や本能をつかさどる大切な部分や視床下部というホルモン分泌、免疫機能バランスを整える部分に伝わります。

カレーや焼き肉の香りをいい匂いと感じてお腹がぐーと鳴ったり、お花の香りに癒されたり。

お線香の匂いを嗅ぐと小さい頃を思い出したり、ふと香った香水で元カレや元カノを思い出したり。

香りは脳と密接な繋がりがあるのがよくわかります。

この0.2秒で脳に届くはずの香りを感じなくなると認知症のはじまりと言われることがあります。



これさえあればストレス解消、これがあれば眠れる、これで元気になれる、など自分の好きな香りが見つかると悩みがなくなり日々の生活も潤います。

暮らしに香りを取り入れて、毎日元気に過ごしたいものですね❗