静香庵(せいこうあん) 岡田静香です。



香りのワークショップのご案内です。


お香を使ってできるもの⑤


今日は安眠香のご紹介です。




睡眠ってとても大事だと思うのです。

良い睡眠は健康に過ごすために欠かせないもの。


最近は睡眠障害の話しを耳にすることが多いのでいろいろ研究を重ね、安眠香を作りました。



匂い袋やお部屋香と同じく、置いて香りを楽しむものです。


特に規格があるわけではないのですが、匂い袋は小さく、お部屋香は大きめ。

ほぼ袋のサイズは決まっています。


その中間の大きさの安眠香。


左からお部屋香、安眠香、匂い袋です。



袋はオリジナルです。




デザイナー、パタンナーとして長年活躍されているプロに作っていただきました。

とても綺麗な袋です☺️



中には鎮静効果があるものなど天然のお香を調合したものが入っています。
更に昔から魔除けとされている訶子の実とクレオパトラが好んだと言われる古代エジプトの神秘のお香キフィを再現したものが入っています。

【訶子の実】
平安時代より訶梨勒(かりろく)の実は難病を治す薬として重宝されていました。
魔除け、邪気祓いなどに使われ今ではなかなか入手するのが難しい貴重なものです。

【キフィ】
芳香植物と樹脂などで作られ、屋内の消臭や芳香を楽しむために作られたものです。
新月の日から作り始め、16種類の材料を毎日1つずつ加えていき満月に完成させました。
心を落ち着かせ、心地よい眠りに誘うお香です。

不眠症など睡眠障害で悩んでいる方が大勢いることを知り、睡眠薬を使わない、または減らすためにサポート出来ないかと思い作ったオリジナルのお香です。
天然のお香の香りで心も身体もゆったりとした気持ちで眠れたら良いなと思います。

また、睡眠障害などない方でも天然のお香の香りに包まれて眠る幸せを感じていただけたらと思います。

★お香の材料には鎮静効果、リラックス効果などをもたらすと言われるものを使用していますがあくまでも香りを楽しむもので効果を期待するものではありません。
このお香を枕元に置くだけで睡眠障害がなくなるわけではないことをご了承ください。


優しい香りの安眠香を枕元に置いておやすみください❗



例えば、眠れない時に玉ねぎのスライスしたものを置くと眠れると言われていますが。。。

前にテレビで保育園児のお昼寝時に玉ねぎを使った実験をしていました。

お昼寝の時間なのに走り回っててなかなか寝てくれない子、どこにもいますよね。


ある日玉ねぎを置いてみたのです。

どうなったと思います?


笑えるくらいコロリと寝てしまいました。

もちろん子供には玉ねぎを置くと眠れる云々は話していません。


そこで私もやってみたのですが、

クサイ( ´;゚;∀;゚;)

玉ねぎ臭が強すぎてダメでした。



どうせ匂いがしてるならいい匂いの方が絶対いいですよね‼️


先日安眠香をお使いいただいた方からこんな感想をいただきました。


~🎶~🎶~🎶~🎶~🎶

ウチの安眠香まだ香ってますよ✨
香りが変化しています
枕元において香りを吸い込んでから寝ます
イチコロでーす(笑)🤣

~🎶~🎶~🎶~🎶


嬉しいですね。

優しい香りに包まれて眠る習慣をぜひ取り入れてみてください❗



こちらの安眠香もワークショップにてお作りいただけます。