静香庵(せいこうあん) 岡田静香です。



眠るって大事。

最近睡眠障害の人が増えているようです。

家にいて動かない、ストレスなどが原因です。


もともとたくさん寝ないと体調が悪くなったり、逆に短い睡眠でも元気な人もいて、睡眠時間は人それぞれです。


睡眠薬も時と場合により使うこともあると思います。

が、眠れない日が続いたら枕を替えたり布団を替えたり、寝る前にストレッチしたり温めた牛乳を飲んだり。

など良いと言われることをやってみることも大事だと思います。


1日の生活を見直して動く時間を増やす、起きる時間を変えるなども良いですね。


そこで❗安眠グッズとしてぜひ加えていただきたくこんなものを作りました。

その名もズバリ『安眠香』\(^_^)/



枕元に置いて良い香りに包まれて心地好く眠るためのお香です。



サイズ 底部約6cm×6cm 高さ約7~8cm

巾着袋はデザイナー、パタンナーとして30年以上の実績を持つプロが作ったオリジナルです。

中には鎮静効果があるものなど天然のお香を調合したものが入っています。
更に昔から魔除けとされている訶子の実とクレオパトラが好んだと言われる古代エジプトの神秘のお香キフィを再現したものが入っています。

【訶子の実】
平安時代より訶梨勒(かりろく)の実は難病を治す薬として重宝されていました。
魔除け、邪気祓いなどに使われ今ではなかなか入手するのが難しい貴重なものです。

【キフィ】
芳香植物と樹脂などで作られ、屋内の消臭や芳香を楽しむために作られたものです。
新月の日から作り始め、16種類の材料を毎日1つずつ加えていき満月に完成させました。
心を落ち着かせ、心地よい眠りに誘うお香です。

不眠症など睡眠障害で悩んでいる方が大勢いることを知り、睡眠薬を使わない、または減らすためにサポート出来ないかと思い作ったオリジナルのお香です。
天然のお香の香りで心も身体もゆったりとした気持ちで眠れたら良いなと思います。

また、睡眠障害などない方でも天然のお香の香りに包まれて眠る幸せを感じていただけたらと思います。

★お香の材料には鎮静効果、リラックス効果などをもたらすと言われるものを使用していますがあくまでも香りを楽しむもので効果を期待するものではありません。
このお香を枕元に置くだけで睡眠障害がなくなるわけではないことをご了承ください。

★天然のお香は最初は強く感じ、時間とともに香りが薄くなります。
閉めきった寝室に置いておくと香りがこもってかなり香りを濃く感じるかもしれません。
強い香りが鼻についてかえって眠れなくなることもありますのでご注意ください。
香りが強すぎると感じる場合は換気をしていただき、空気の動く場所(リビングや玄関など)に置いて香りが柔らかくなるまで調整してください。

★香りの感じ方は人それぞれです。良い香りと思っていただけ、それが安眠に繋がったらこんな嬉しいことはありません。
多くの方が気持ちよく寝られることを願って完成した安眠香をぜひ枕元に置いてみてください。




プレゼントにも最適です。

寝る前の香り習慣をぜひお楽しみください。


ショップBASEでも取り扱っていますが直接お送りすることも可能ですのでメッセージなどでも対応させていただきます。