静香庵(せいこうあん) 岡田静香です。


私の香り生活の夜編です。



お風呂に入る前にお水を一杯飲みます。

そこにもオイルを入れます。


私は鼻炎アレルギーで長年苦しんでおりました。

三男を妊娠した時に発症し、医者には妊娠すると今までなかった症状が出ることがあるけど子供を生んだら治るから。そう言われました。

が、治ることなく20年くらい点鼻薬を使っていました。

点鼻薬を手放せなかったのは4~5時間経つと鼻が詰まって息苦しくなってしまうからです。

まみむめも、が、ばびぶべぼになってしまう苦しさ、わかります?

苦しさから逃れるために点鼻薬をブシュー。


長いお付き合いのある方は私が点鼻薬を鼻に突っ込んでブシューしてるところを見たことあるかもですね。

朝目覚める時も息苦しくて起きるので快適な目覚めは全くない状態でした。


そんな辛い鼻炎アレルギーを軽減するべく、お風呂前のオイル入りお水一杯を始め、続けていたら今はもうすっかり良くなりました👍

症状を良くするための点鼻薬を使っていても治らない。

体質改善が必要、大事だと感じました。



お風呂上がりには帯電女返上中❗の私はブレンドオイルを背中に塗ります。


寝る前に電気の足湯器を使って足湯をするのが日課です。

その前に足裏に出来たヒールダコにオイルを塗り塗り。

スニーカーしか履かないのになぜかヒールダコが治りません(。・´д`・。)


そして寝る直前にはまず鼻のまわりにスースーするオイルを塗ります。

息がしやすくて快適です🎵


次に足裏にガード系オイルを入れます。

それからハンドローション+クリームで手のケアはバッチリ👍

更にこれは私にとってのおまじないみたいなものですが塗香をうなじや手首にすりすり。

これで安心して眠ることが出来るのです。



いろんなことをしているように見えますがこれが日課になってしまうと忘れたら気持ち悪いのです。

自分を守るため、自分を心地よくするための香りは私にはなくてはならないものなのです。


朝から夜までの香り生活でしたがいかがだったでしょうか?
これでもほんの一部です。



私がやっているオイルやお香の使い方が全てだとは思いません。

それにここ数年病院には行っていませんが決して今の医療や薬を拒否するわけではありません。


体質改善のひとつとして香り生活を始めて私には合っているのか体調は良く、たまたま大病することなくいられることをありがたく思います。


好きな香りやお気に入りの香りを見つけて楽しんだり、不調を改善するオイルと出逢えたらいいですね❗

香りは生活を彩るもの、心を豊かにするものだと考思います。


癒す、治すことが可能な香りを生活に上手に取り入れて元気な人が増えることを願うばかりです。




玄関にお香(お部屋香)を置き、心地好い行ってきますとただいまの空間を作っています。