静香庵(せいこうあん) 岡田静香です。


私の香り生活。


自分の名前に香の字がある。

もちろんそれだけではないけど香りにはとても関心があり、中学の修学旅行京都では白檀の香りに惚れ惚れ❤️

アロマオイルも長年使っていましたが15年ほど前にアドバイザーの資格を取得。

それからいろいろ勉強しました。


4年ほど前にメディカルアロマオイルと出会い、アドバイザーの資格は返上、薬としてのアロマオイルを使い始めました。

それと共に香害や香毒のことも学びました。

 
今はどこでもアロマオイルは買えますしたくさんのメーカーがあります。

どこのオイルがいいとかダメとか、比べるつもりはありませんが、使い方を間違えると大きなトラブルになることもあります。

全て自己責任となってしまうので自分が使っているオイルがどんなものなのかを知っているだけでも安心出来ると思います。

高ければいいものとは限りませんが、それでもあまりにも安いオイルは石油で作られたものや科学物質で出来たものもありますのでご注意くださいね。


前置きが長くなりました。


私の香り生活《朝編》です。

起きたらまず足の裏にオイルを入れます。

これはこのオイルを入れることで血液の流れがよくなるからです。

ドロドロの血液がオイルを入れた瞬間、ザーーっと動き出す動画を見て私には必要なオイルだと思い続けています。


次に白湯を飲みますが、白湯にはレモンオイルとお塩を入れます。

レモンは身体に蓄積されたプラスチックなどの有害物質を外に出してくれます。

デトックスですね。


次に紅茶を淹れます。

紅茶にははちみつとオレンジオイルを入れます。

いい香りのフレーバーティーの出来上がり🎵

オレンジなど柑橘系オイルにもそれぞれ有効な役割があるのです。



お掃除のあとは玄関でお香を焚きます。

もちろん天然の材料で作ったお香。


いい香りと共に浄化も完了。


ここまでが私の朝の香りの日課です。

どれも特別なことではなくいつものことであり、私には必要なことなのです。


《昼編》に続きます(*^^*)