静香庵(せいこうあん) 岡田静香です。


先日の新月、8月19日から作りはじめて今日の満月に完成したもの。


それは『キフィ』です。


キフィは紀元前3000年にエジプトで使われていたお香です。

レシピも見つかっています。


クレオパトラが愛したお香、なんかロマンチックじゃないですか?


最近お香に関する本をいろいろ読んでいるのですが、香りの歴史の一番最初に出てくるのがこのキフィです。

どの本にも必ずと言っていいくらい出て来ます。



キフィは,安眠のために寝る前に焚かれたお香とされています。



全部で16種類のお香やハーブを混ぜ合わせて作ります。

新月の日に、まず材料の一つの干しブドウをすりつぶして白ワインで滑らかにして密封容器に入れます。

翌日はそこにハチミツを加えます。

3日目からは、残りの材料を加えていくだけ。

 
最後の材料を入れた今日で完成❗

とは言え、更に2週間熟成させるので容器から出せるのは次の新月です。






ただでさえ写真映えしないのに完成後に小粒に丸めたら。。。。まるでウサギのうん○(笑)


この見てくれの悪さと、良い香りのギャップがまた楽しいのです。



キフィの香りは日ごと、月ごと、年ごとに変わるそうです。

そのまま匂いを嗅いだり、丸めて薫物(たきもの・火を使わず温めて香らせる方法のお香)として楽しめます。


新月になったら毎回作っちゃおうかな。

年月が経って、どんな香りがするか今から楽しみです🎵


お香作りの体験レッスンでも作れるようにしたいと思いますので興味のある方、ご連絡くださいね❗