静香庵(せいこうあん) 岡田静香です。



いよいよ桜の季節ですね。

さて、ここで問題です。


『桜の花の香りをイメージしてみてください』




ほんのりピンクの花🌸

優しいふんわりなイメージでしょうか?



では質問を変えます。


『桜の花の香りを思い出してください』






桜の花の香り。

ん?


桜の花の香り?


香りは確かにありますがどんな香りかと言われると難しいのです。

満開の桜並木を歩いてても

《むせかえるような桜の香り》

なんてありませんよね?



それは桜の花や葉には変わった特性があって、塩漬けにすると香るからなのです。


桜湯や桜茶の花のいい香りや、桜餅の香りはどれも塩漬けした花と葉の香りです。


桜の香りは?と聞かれたら私は桜餅の匂いと答えてしまいますがある意味正解⭕

生の桜の花も、種類によっては香りの強いものもあり、アロマオイルを作れるそうです。


お花見に行ってもいい香りを浴びることは出来ませんが強い香りだったらお酒じゃなくて花に酔ってしまいそうですね(;゚∇゚)



誰もが知ってる桜の香り。

優しい花🌸の香りは実はイメージであり、実際に香るのは塩漬けした花と葉なのでしたd(⌒ー⌒)!



さくらのアーティリウムと匂い袋のコラボ。

凛とした優しい香りです。