belles fleursベルフルール 岡田静香です。



今まで、主にフラワーコーディネーターとして活動して来ました。

また、アクセサリーの製作やボディジュエリーの施術、メディカルアロマセラピストとしても活動しています。

 
これからもお花やアクセサリーの製作やレッスン、イベントへの出展など今までの活動は続けて行きます❗



ここでもうひとつ私の活動の場が増えましたのでご報告いたします。


この度、香司(こうし)となりました‼

香司とは、もともとは淡路島でお線香を作る職人さんのことを言います。

淡路島はお線香の生産地として有名です。

 
もうひとつ香司には

『自らのプライドと技で調合から仕上げまでの、お香作りに関する一切の責任を担う人』

と言う意味もあるのです。



香司とは、香りを司る人、つまりお香のスペシャリスト、お香のマイスターのことなのです。


この度、認定香司(熏物屋香楽認定)となりました。

 
なぜお香なのか、どんな魅力があるのかなど、またこれからお話ししていきます(*^^*)


認定香司になったことで、お香だけbelles fleursから独立させようと思います。


belles fleurs

静香庵(せいこうあん)

これからは静香庵としてお香の魅力をお伝えしていきます❗



この字は

『心を乱さないで落ち着いてる』

と言う意味があります。


私の名前は静香。

○心を乱さないで落ち着いてる香り○

 
ああもう名前そのものがお香ではないですか⁉


最終的にたどり着いたのがお香。

これもご縁を感じます。



今、和の文化、和の心が見直されています。

香りを選ぶ楽しさ、調合する楽しさ、使う楽しさをお伝え出来たらなぁと思います。


これから香座も開催していきます。

今まで紹介してきた『火を使わないお香』やお線香作りなど楽しみながらお香に親しんでいただけるようただいま準備中です。


楽しみにしていてくださいね❗


また、お好みのお香をお作りします。


プレゼントにしても喜んでいただける匂い袋。



大きさも香りもインパクト大のお部屋香。



見て楽しみ、香りで楽しむ珍しい玻璃香(はりこう)。



肌に直接つけて身を守り香りを楽しむ塗香(ずこう)。




自分で調合するのも楽しいし、お任せいただければお作りします❗


いい香りは心も身体も喜びます。

たくさんの人にお香の魅力をお伝えしていきたいと思います。


これも静香庵(せいこうあん)をよろしくお願いいたします(〃^ー^〃)