水、木、と横浜で写真のワールドカップの大会、WPCが開催され、それに伴うセミナーに参加させていただきました。
{F2D8C7D1-ACDF-4835-A504-B20C0B5ECC7C}
海外から多数のお客様がいらっしゃる中、
沢山の賞を受賞されているWPCの委員の方が講師をされていたので、大変面白い勉強会になりました。
講義の内容はプロ向けなので、
細かくはご紹介しませんが、
日本とは違う基準で作られる写真の数々は
興味深いものがありました。

いろんな計画も立てたし、
やはり新しい知識に触れると、アイディアも沢山浮かんできて、ワクワクしてきます

また、参加していた日本のメンバーは先輩も含め皆さん久しぶりにお会いする方も含めて知り合いばかりなので、とっても楽しかったです。

{EAA52537-CD1F-4151-9D3C-1B9E4EEBAF04}
それぞれの分野で選ばれた10人が壇上にあがり、順位が発表されますが、
残念ながら日本からは2人だけで、順位も低く、
世界の流れに沿った写真作りもしていって
世界的な評価をあげる努力も必要かな、と思いました。
もちろん、世界の流れのがより良い写真かどうかは問題ではないですが、選ばれるだけの印象を与えられるかどうかにかかっているので、
センスを磨いてそこでも勝負できる、
ということが大事だな、と思いました。
{4E9B3F0B-83D9-425B-8B81-F2FEDF2D03DA}
ともあれ、
日本人の先輩方が運営に関わり、
わたしも存じ上げている素敵な方が入選され、
受賞者と運営担当者の集合写真に写っている様はなかなか感動ものでした。

写真業界の団体で活躍している今の主要なメンバーは、先輩も同輩も後輩も皆さん気さくでステキな方ばかり。
ワガママな私にも優しくしてくださって、
本当にありがたいです。

その後のパーティも、かなり盛り上がり、
着物美女との撮影にもちゃっかり混ざってきました^ ^
始め参加する気がなかったので、
ドレスじゃなくてスミマセン💦
{57158F22-5798-4D72-9843-55C552AB0BD2}
来年の開催地はオーストラリア。
来年は応募してみようかなぁ‥