月に一度、早朝開催の書道会に行き始めて、早2年。
子供の頃、書道を習いに行ってたのに、
まったく上達しなかった私が
まさか書道が好きになるとは思いませんでした。

仕事で幼稚園の子が書道をしているのを
ただ微笑ましく思っていましたが、
改めて考えると、
5〜6歳で筆を持って字を書くことを覚えられるなんてすごいですよね。

子供の頃は力がなかったのか、
筆の高さをキープできないため
筆の穂先を全ておろして文字を書くことができず、
筆の2/3は白くて硬い状態で書いてました。

もちろん
強弱をつけたり、止め跳ねでさえもうまくつけられません💦
それに、見本を見て同じように真似るのもできなかった😅

オトナになって、
落ち着いて書道と向き合ってみたら
文字を書くのが楽しいことのように思えてきました。

お手本を真似て書くのも、字のバランスを考えるのも、面白いんです✨
{03833FD6-4E78-4326-9260-2FE905FC42E0}
普段の字も、前よりきれいになってきました。
人間、いくつになっても上達するものはあるんですね✨

とはいえ、まだまだ字がうまいとはいえないので
精進精進です