【アンティーク】数奇な運命で、腕時計業界から姿を消したイギリスの名作腕時計。 | 腕時計専門店 BELLE MONDE(ベルモンド) ブログ

腕時計専門店 BELLE MONDE(ベルモンド) ブログ

時計の聖地、中野ブロードウェイ3F 高級腕時計専門店ベルモンドです!
入荷した腕時計や、おすすめの腕時計など時計に関する様々な情報や豆知識など綴っていきたいと思います!

他店では見られない珍しい時計も取扱っております。

おはようございますニコニコ

 

イギリスのグリニッジ天文台・グリニッジ子午線を基準にしたグリニッジ標準時と言えばかつて国際的な基準時刻および世界各地域の標準時の基準を担っていた世界の時計の標準時刻ですよね。

 

現在は概念を修正した協定世界時 (UTC) へ変更されましたが、長い間、世界の時間の基準となった国イギリスの現在では英国車やバイクの計器メーカーとして有名なメーカーの腕時計のご紹介です!

 

SMITHS 

スミス 

DELUXE 

9金無垢 

30年勤続記念 15石

 1950年代製造

腕時計におけるスミスというブランドは数奇な運命をたどりました。もともとは1851年に時計店として創業し、1880年には懐中時計を製造するにいたり、1900年代には自動車の総合部品メーカーとしても台頭しはじめます。そして20世紀前半はスイスのLongines社の高品質なムーブメントで高品質な時計を作るまでに至りました。
 
その後完全英国製の時計製造を目指しJaeger-LeCoultreから技術者を招き高品質な完全英国製腕時計を製造するメーカーとなったのです。
 
ところが、当時の高級時計と言うと「スイス製」がやはり高評価であり、高品質にもかかわらずあまり評価が得られなかったそうです。
 
その後、あのクォーツショックにより、惜しまれながらも腕時計事業の撤退へとなってしまったのです。
 
こちらのモデルはスミスの腕時計の中で最も高い人気を誇るのがDE LUXEシリーズですが、あらためて時計を見てみると文字盤上に配された『 SMITHS 』のブランド名と誇らしげな王冠マークが上品で、人気の2トーンダイヤルは主張しすぎないヴィンテージ感が良いですね!さらに内側は艶消しマットホワイトで外側は光沢のあるゴールドとなっています。9金無垢ケースは、やや丸みのあるシェイプが可愛らしくも優雅な印象を与えますね。
数奇な運命で、腕時計を撤退し現在は医療メーカーとなったSMITHSですが、その歴史の中に生きた、腕時計の声に耳を傾けてみるのも良いかも知れませんね。
 

オンラインショップサイトも是非、ご高覧ください!

 

ダウン気になる方は下記のオンラインショップへダウン

BELLEMONDEオンラインショップ

 

{CCB76560-753C-4C17-8302-079A21CA6809}

 

{C7131CF5-35A0-4A23-B4CC-2389294E881A}

 

{9473A7D9-4C8A-486B-8813-D69B309FD2F4}

 

 

                

ベルモンド公式ツイッター

 

 

http://bellemonde.tokyo

 

 

LINE@  

 

                

 LINE 公式アカウント

 

         

BELLE MONDEと友達になると

         

お得な情報をいち早くお届け音譜

 

             

LINE査定も受付中ですおねがい

 

           

是非お友達になってくださいアップ

 

 

     

LINEアプリ内  公式アカウント検索から

 

    

「BELLE MONDE」と検索して下さい音譜

 

 

 

        

 簡単査定QRコードはこちらウインク

 

 

 

 

{1E1A6C3A-118D-4659-B81A-1926CFDA1C39}

 

 

 

            

ベルモンド買取専門サイト

 

 

 

 

 

             

ベルモンド楽天ストア

 

 

            

ベルモンド公式Facebookページ