腕時計専門店 BELLE MONDE(ベルモンド) ブログ

腕時計専門店 BELLE MONDE(ベルモンド) ブログ

時計の聖地、中野ブロードウェイ3F 高級腕時計専門店ベルモンドです!
入荷した腕時計や、おすすめの腕時計など時計に関する様々な情報や豆知識など綴っていきたいと思います!

他店では見られない珍しい時計も取扱っております。

新作が発表されるたび時計界を賑わせるゼニス。その中の定番のモデルが「クロノマスター」ともいえるでしょう。

 

クロノマスターは1994年に誕生し、探求し続けてきた自動巻高振動クロノグラフムーブメントと独自のデザインで愛されてきました。そして、2021年にゼニスは更に進化を遂げ、新たなモデルを発表したのです。

 

本日は発表当時から時計業界で大きく取り上げられている『クロノマスター スポーツ』の魅力に迫ります。

 

  ゼニス 「クロノマスター スポーツ」

冒頭にもあった通り、クロノマスタースポーツは2021年にいち早く発表され話題となりました。

 

元々あるモデルの「クロノマスター」と何が違うの?と疑問に思う方もいるかもしれません。

 

「クロノマスター」はゼニスの人気モデルで、マニュファクチュールの機能と複雑機構の制度を結集したハイエンド機械式クロノグラフのラインとして位置付けられています。

 

「エルプリメロ」を搭載している高性能なスペックとバリエーション豊富なのが特徴ですが、そのスポーツラインとして登場したのが「クロノマスター スポーツ」です。

 

クロノマスタースポーツはブラックセラミック製ベゼルを採用しています。

 

そしてゼニスの歴史を感じることのできるトリコロールダイヤル。ライトグレー、グレー、ブルーの特徴的なダイヤルは1969年に発表された「A386」から受け継がれています。

 

このダイヤルは他のエルプリメロウォッチにも採用されていますよね!一目見るだけでゼニスと分かるデザインがとても素敵です。

 

一見、現代的なスポーツウォッチのデザインに見えたりもしますが、ゼニスの歴代のデザインを少しずつ取り入れているのが「クロノマスタースポーツ」なのです!

 

  エルプリメロ

 

ゼニスの時計を語るには「エルプリメロ」について触れなければいけません。

 

エルプリメロとは、世界的自動巻クロノグラフのひとつで、開発から50年以上経った今でも大活躍しているムーブメントです。

36000振動のハイビートに0.1秒まで計測可能な高性能で、クロノグラフムーブメントの中でも世界最高峰と呼ばれています。

 

ロレックスのデイトナやパネライのルミノールなどにも搭載されたことあるんですよ!

 

「クロノマスタースポーツ」にもエルプリメロ3600ムーブメントが採用されています。36000振動に加えてパワリザーブ60時間を誇ります。

 

エルプリメロはエスペラント語で「第1の」という意味を持つそうです。もう名前がかっこいいですよね。

 

ちなみに、エスペラント語とは人工言語で、母語の異なる人々の間での意思伝達を目的とする、国際補助語としてはもっとも世界的に認知され、普及の成果を収めた言語だそうです。

 

シースルーバックから美しいムーブメントの動きが見れるのでぜひ注目してみてください!

 

  ヨシダスペシャルエディション

 

クロノマスタースポーツは発売早々大きな話題となりましたが、その人気に乗り発売されこれまた時計業界を賑わせたのが「クロノマスター スポーツ ヨシダスペシャルエディション」です。

 

ヨシダエディションは、YOSHIDA(ヨシダ)の代表取締役のアイデアを具現した別注モデルの総称で、トレンド感のあるカラーを取り入れているのが特徴です。

 

YOSHIDA(ヨシダ)とは:1920年創業の老舗時計・宝石店。国内外の有名ブランドを扱う正規店で、東京、名古屋に店舗あり、大阪のオーデマピゲも運営しています。

ヨシダエディションは2021年以降様々なラインナップを発表しています。その中でも一際人気が出たのがアクアブルー文字盤です。

 

型番:65.3104.3600/52.C920

素材(ケース):18K ホワイトゴールド/セラミック

ダイヤルカラー:アクアブルー

防水性:100m防水

 

爽やかなアクアブルーホワイトゴールドの相性抜群のモデルとなっています。インダイヤルもブルーで統一感がありますね!

 

他にも同じアクアブルーでも素材にステンレスを使用し、インダイヤルにブラックと爽やかさの中にも引き締まった印象を与えてくれるモデルもあります。

 

ブルー文字盤は人気のカラーで、他にはアイスブルーなんかも人気ですよね!エレガンスと上品な印象もありとても愛されるカラーです。

 

吉田スペシャルエディションは他にも色々なカラーを展開しています!

 

型番:03.3108.3600/57.M3100

素材(ケース):ステンレススチール/セラミック

ダイヤルカラー:グリーン

防水性:100m防水

 

こちらのグリーンは先程のアクアブルーとはまた違う印象を与えてくれるのではないでしょうか。

 

素敵な色がたくさんあると迷ってしまいますね!

それも楽しみのひとつです。

 

  まとめ

本日はゼニスの「クロノマスター スポーツ」についてご紹介しました。

 

2024年にはチタンモデルも発売され、バリエーションの幅も更に広がり進化し続けています。

 

デザインも現代のトレンドを取り入れつつ、ゼニスの魅力をしっかり感じれるようになっていて、今後もどんなデザインが発売されるかワクワクしちゃいますね!

 

もちろんデザインだけではなく、「クロノマスター スポーツ」は2021年のジュネーブ時計グランプリ「クロノグラフ」賞を受賞するなど、世界から認められているのです。

 

そんな「クロノマスター スポーツ」のこれからの活躍も見逃せません。

ぜひこの機会に一本、お手元にいかがでしょうか。

 

★おすすめの記事★

 

★ベルモンドコラム★