カズレーザーが言っていた「サラリーマンってコスパが悪いんですよね」って発言には大きく頷いた。

 

新卒で入った会社は飲食業ってこともあり、死ぬほど働いた。

お給料は良くてあっという間に貯金が3ケタになっていてびっくりした。

まぁ、使う時間もないから貯まっていったのだけど。

金の代わりに、私は摂食障害が悪化し、うつ病にもなった。

 

次の会社は比較的ゆったりとした職場だった。

素晴らしい上司と今でも親交がある同僚にも恵まれた。

4年間勤務した。

 

その後、フリーのライターに転身した。

元々は映画の仕事がしたくて、就活を頑張っていたけど、映画の仕事には就けなかった。

でもライターという仕事で、私を落とした会社と一緒に仕事することができた。

 

人生はどうなるかわからない。

 

未だに仕事をするのは怖い。

でもこの有り余った時間を使うには、仕事をするしかないのだ。