2016年も残り4時間。

先程日記を書きながら、今年の振り返っていました。

 

大阪・京都・奈良・長野・広島・福岡・香川・愛媛・シンガポール、今年はたくさんのところに行けました。

9月から2ヶ月間入院生活を送っていたけど、比較的動きがあったのではないでしょうか。

 

ただ、物理的に動けていても、人生は大きく動くことはなかった。

結婚したわけでもないし、仕事は模索しながら現在は休職中。

 

入院生活で、私の思考回路は爆発してしまった気がする。

摂食障害、うつ病、希死念慮、私は32歳になって自分のややこしさを受け入れることにした。

それは、社会生活において生きづらくさせるもの。

人が当たり前だと思っていること、笑っていること、話していること、悲しんでいること、簡単にできること、食べること、寝ること、仕事すること…色んなことが私には出来なかったりする。

 

今までは”普通の人”を装っていた。

無理して。

入院生活でいかに自分が自分を偽っていたのか、しっくりきた。

 

2017年は病気である自分とどう生きていくのが立証される年になる。

人と社会と繋がりつつも、自分が疲れてしまわない、独特な距離感とバランスで。