明日のオペラ座での公演を観に行くために

初めて抗原検査を受けてみた

6月15日の公演からまた劇場に入れる人数が増え
Pass sanitaireの提示が義務に

いくつかクリアできる条件がある中から
抗原検査が1番簡単でいいかなぁ〜と

街中のあちこちで薬局近くにあるテントが
抗原検査のテスト会場

ふら〜っと行ってテストできちゃうお気軽さ
しかも無料で何回受けても大丈夫

ワクチンはもちろんPCRや抗原検査に抗体検査
どれも無料なのがフランス保健システムの凄いとこ

それのおかげでみんなが検査しまくったから
フランスの感染者数が多くなったりしたんだけどね

基本アンチワクチン派のフランス人達も
夏のバカンスを控えたこの状況下で
バカンスに行きたいが為ワクチン接種し始め
1回目のワクチン接種済みは50%をこえてるみたい

ワクチンを1回でも接種したことで安心し
検査を受ける人達が減って検査のテントはガラガラ
もちろん感染者数も減ってるのが今のフランス

どこでもほぼ並ばずすぐ検査できるので
ふら〜っと帰り道に見つけたテントでいざ検査!


保健のカードを出して書類に必要事項を記入
なんのためにテストを受けるのか聞かれたので
明日のオペラ座公演観に行くコトを伝えたら…

話の流れから担当してくれたお姉さんも
実はバレエをやっていたらしく意気投合(笑)

検査棒を入れるのも優しく上手ですんなりクリア
とても丁寧な対応ですぐに終了


保健カードに書類と検査キットの箱を受け取り
教えてもらった近くの薬局へ持って行ったら
薬局のマダムが検査結果を教えてくれる

結果は無事陰性!!

書類の陰性にチェックがつけられ
携帯にオンラインでの結果のリンクが送られてきた

TousAntiCovidアプリを携帯に入れ
悪戦苦闘の末に陰性結果のQRコードを入れて完了

これで明日のオペラ座は大丈夫なはず…