この投稿をInstagramで見る

クリスマスイブは、ついに1ヶ月健診のママと赤ちゃん。 お風呂解禁なるか!? 週末のパパのお食事がちょっと大変。 だけど、お仕事頑張ってくれてるから… と、頑張るママ。 そんなパパさんも赤ちゃんのお世話は、できるだけやってらっしゃるらしい。 そんなご夫婦のお手伝いがドゥーラのお仕事。 食欲キープできてるママを、少しでも家事から解放できるように。 本来なら世代を超え、あるいはお友達やご近所さんなど、多くの女性の手が差し延べられて然るべき産褥期。 親として全力で責任を果たすと言うことは、心身に負担を掛けてでも、母親一人で産褥期の育児や家事を請け負うことではありません。 長い育児の日々を、健やかな心身で親としてお子さんに向き合うことが親の責任であるならば、産褥期に体と心を休めながら、赤ちゃんのお世話に集中することだと思います。 ドゥーラはもちろん、行政のサービスを利用しながら、特に最初の2ヶ月は母体ケアの準備も忘れないで欲しいです。 #産後ドゥーラ #産後ケア #産後うつ #doula #ベビーシッター #キッズライン #モンテッソーリ #産褥期 #母子共生期間 #ドゥーラごはん #イクメンパパ #ママリ #出産準備 #妊婦 #マタニティ #出産 #モンテッソーリホームプラン #ベビーウェアリングコンシェルジュ #モンテッソーリ教師 #おむつなし育児アドバイザー #赤ちゃんのいる生活 #育ちのレシピ #ゆめのたね放送局

はやかわこう(@bellegrandir)がシェアした投稿 -