僕の名前はチビ 今日はママジャム作り | 黒猫とメインクーン

黒猫とメインクーン

とっても小さかった黒猫チビさんとと臆病でフニャフニャしていたメインクーンフニャさんが2018年5月に10歳で亡くなって6月に迎えたメインクーンタビーさんと造園デザイン、施工をしている自営業の飼い主との毎日。

午後から雨って言ってたのにそんなに降らなくてパパ帰って来ないとこみるとお仕事できたんだね

ママは朝から梅ジャム作り
まずは軽く洗ってようじみたいなものでおへそをとるんだ
とった梅は湯でこぼし。
今回は南高梅で柔らかかったから2回の湯でこぼしだけど青梅みたいに硬かったら3回かな

茹でてるところ
5キロの梅を使ったからお鍋は二つ


















2回湯でこぼしした梅をザルにあげて冷ます


















冷めたら中の種を取る
取り終わると二つのお鍋でやったのに一つのお鍋になった
売り物のジャムは裏ごしして皮を除くけどママは皮もそのまま使ってる
種を取るときに皮はなるべく細かくしておくんだよ








上のお鍋にグラニュー糖を2~3回に分けてかき混ぜながら中火でぐつぐつ。
梅1キロに対してグラニュー糖は800グラム位かな


出来上がり
梅ジャムは朝おさじで舐めても夏ばて防止になるしお料理に使う人もいるみたいだし誰かは焼酎飲むときに入れるって言う人もいたよ



瓶にタトーシールをつけたよ







今朝のフニャ
この足、べったりしてるよ








ジャム作り終わってママ座ったらフニャがすぐそばに




































僕はタワーからお外を見てた




































ママが又ちょっかいだしてきたから上に














明日は髪の毛のびてきたから1000円カットへ行くみたいだ
晴れそうだしね


          ペタしてね