僕の名前はチビ やっぱりママは晴れ女! | 黒猫とメインクーン

黒猫とメインクーン

とっても小さかった黒猫チビさんとと臆病でフニャフニャしていたメインクーンフニャさんが2018年5月に10歳で亡くなって6月に迎えたメインクーンタビーさんと造園デザイン、施工をしている自営業の飼い主との毎日。

先週の天気予報では月、火は雨で木曜あたりから晴れっていっていたのに。
ママ昨日は現場仕事で施工会社の社長さんと3件回ったんだ。
全然雨も降らずようやく仕事が終わって車に乗り込んだら雨が降り出して。
社長さんもいつも不思議がるよ。

今は樹木の剪定や手入れの時期でママはお庭や屋上や手がけたところは終わった後1年に3回くらいの割合で手入れの覚書を取り交わしているんだよ。
だから春先と秋から冬は定期管理で忙しいんだ。
とくに今の時期はツツジの剪定が多いって。
一般的には刈り込みというやり方が職人さんは多いのだけどママのところは大部分がすかし剪定といって刈り込みはあまりやらない。
なぜかというと刈込は外側しか整えないから木の中側が枯れるほうが多いんだ。

施工会社の社長は千葉大学の造園関係を卒業してから雑木林を作る先生に師事してきたひとだから自然な感じに樹木を剪定するということにこだわっているんだって。
時間はかかるし刈り込みよりかはお金も高くいただくんだけどやり終わったあとの樹木は中にも風や空気がはいって蒸れないしとても良い感じなんだ。




今日はお休みだけど明日は先日手入れしたバラの大好きな台湾人の小児科の先生のお庭の芝の張り替え。
明後日もアパートを経営しているTさんのおうちとアパートと。
今週は日曜日、そして来週の月曜、火曜と続いているからママきっとくたくたになるだろうな。


お洗濯ものをしまおうとしてタンスの引き出しを開けたらフニャがいつのまにか飛び込んだ!
黒猫とメインクーン


そのあと僕も入っちゃった!   
黒猫とメインクーン
   


      



キャットタワーの僕たち
        黒猫とメインクーン



   黒猫とメインクーン



黒猫とメインクーン


今日はママとても疲れているみたいだな。
僕たちもおとなしくしてよーっと!