おはようございます。
東京都板橋区を中心に 親子教室と子連れOK資格取得スクールを主宰している、 ちひろの部屋の村山ちひろです。
ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケアをお伝えしています。
この春、我が家の子供たち、
長女は小学校を卒業して中学生に、
息子くんは保育園を卒園して小学生になります。
卒園・卒業、入学関係で、
制服の採寸や
買い物や
病院関係など、仕事の後の夕方に動き回ることが多く、
なかなか、なかなか、忙しい日々を過ごしています。
昨日は、お昼までに仕事を終わらせて、
小学校の『巣立ちの会』に参加してきました。
所謂、謝恩会、みたいなものでしょうか。
プログラム、卒業記念のDVD、娘からの手紙とプレゼント、PTAからの記念品、お茶とお茶菓子などが並べられていました。
お隣の方と違うセッティングだったので、後でも娘に聞いたら、生徒が一人一人セッティングしてくれたとのこと。
楽しかった学校生活を振り返る映像だったり、
過去・現在・未来を表す子供たちからの出し物だったり、
合奏や歌のプレゼントだったり、
1、2年を担任してくださった先生が来賓で来てくださっており、言葉をいただけたり、と
6年生がお世話になった先生方や保護者に感謝の気持ちを表す会でした。
堅苦しい祝辞などの少ない、
かと言ってやたらと涙涙の会でもなく、
明るく清々しい、正に巣立ちの会、
巣立ちを祝う会でした。
まずは卒業対策委員さんたちが一年間かけてこのような準備をしてくださったことへの感謝を感じ、
子供達も手紙やプレゼントや、歌の練習など、様々な方法で気持ちを表してくれたこと、嬉しく思いました。
プレゼントは家庭科で作ったという、手刺繍したふきんと、ミシンで縫った雑巾でした。
6年間、たくさんのことを学び、たくさんの人に関わってもらったことを改めて感じる会となりました。
帰宅後すぐに息子くんをお迎えし、一つ用事を済ませて、
そのまま、保育園にとんぼ返り、
今度は保育園の最後の保護者会でした。
卒園まで、卒園後、の話を聞いて、
保護者会終了後は、クラス役員で集まり、
卒園式の打ち合わせ、と目が回る忙しさ。
卒園や卒業を噛み締める間もないくらいですが、
泣いても笑っても、小学校は残り3週間くらい、保育園も残り1ヶ月を切りました。
春は巣立ちの季節、
今年の我が家は特に、今までを振り返り、これからの未来に思いを馳せることとなりそうです。