こんばんは。
東京都板橋区を中心に
親子教室と子連れOK資格取得スクールを主宰している、
ちひろの部屋の村山ちひろです。
ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケアをお伝えしています。
3連休、お友達家族と伊豆へキャンプに行って来ました。
この時期のキャンプは我が家初。
家族でキャンプに行くようになったのは5年ほど前だったかと思いますが、
10月の初旬に千葉でキャンプをして激寒だったのを思い出します。
寒くて寒くて、シュラフ(寝袋)の上からジャンパーなど手が届くものをかけたりしましたが、
足元が寒くて明け方から眠れなかった苦い経験があります。
お友達家族は7か月の赤ちゃんも一緒だったので、
今回はトレーラーハウス泊とし、寒さ対策をしっかりと!と指令を。
結果、夜、建物の外にいると寒いですが、
足元の対策をバッチリした私は二日目の夜、暑くて半袖で寝たと言う。。
足元がいかに大事かを実感いたしました!
今回は森の手作り屋さんかたつむりと言うキャンプ場に泊まりました。
現地に着くまで誰も気づかなかったのですが、
トレーラーハウスはファミリータイプとスクールタイプがあると言うので、
どっちに泊まろうか、みんなでワイワイスクールタイプにする?と
10名まで泊まれるスクールタイプを予約しました。
が!それぞれ1棟ずつしかなく、
ファミリータイプ2棟はなかった、と言う。。
スクールタイプ(10名)、ファミリータイプ(5名)の他に、ツリーハウスもありました。
カタツムリはカフェ営業がメインで
お店で焼き上げるカンパーニュとキーマカレーが人気みたいです。
1日目夕食、今回は鶏の丸焼きに挑戦。
衝動買いで買ってみた鶏一羽が大きくてダッチオーブンに入らないことが判明。
半分飲んだビール缶を鶏のお尻に刺して蒸し焼きにするビアチキンと言うのにチャレンジしてみました。
キレイに焼きあがりましたよ~。
ダッチオーブンで作った野菜の丸焼きも大成功。
丸焼きはセットして焼き上がりを待つだけなので(実際には夫が火加減を調整)、一日目など時間がたっぷりはない時には楽で良いですね。
2日目朝食はお店で買ったカンパーニュと
我が家恒例の手作りソーセージとジップロックオムレツ。
以前から持っていた簡易トースターの出番。
コンロの火の上で簡単にパンをあぶれるものなのです。
ジップロックオムレツもここ数回定番となりつつありますが、
子どもたち、自分の好きな具を好きなだけ入れて作れるので、好評です。
2日目夕食。
お友達の故郷のB級グルメ、牛バラ焼をアレンジした豚バラ丼と
前日の丸焼きのお野菜の残りを入れちゃったタコライス、
伊豆なので、海鮮バーベキューを少しと
温まるためにタマネギのスープ。
そして、お友達の息子くんの数日遅れのお誕生日でバースデーケーキ。
実はこの朝、私もサプライズで祝ってもらったのです。
3日目朝食はやはりカンパーニュパンと鶏の丸焼きで残った鶏を使った鶏ガラスープ。
今回は余りものをうまく再利用したメニューが出来て、量も程よく、
まずまずの食糧計画でした。
子供たちは何度も何度もお代わりした、コーンスープがおいしかった、と。
お友達が持ってきてくれたインスタントスープでしたが、寒かったので、嬉しかったのですね。
食レポのようになってしまいましたが、
キャンプ場泊と言うより、カフェの片隅にある宿泊施設を夜だけお借りした、そんな印象でしたので、あまり施設の感想はないのです。
全てを自分たちで持ち込むテント泊に比べ、
寝るところが予めあり、
テーブル・椅子があり、
夜中トイレに起きても外に行く必要がなかったのは
トレーラーハウスの魅力ですね。
荷物が少なかったので前泊でサービスエリア車中泊ができ、
設営・撤収も時間が短めなので、遊ぶ時間や食事を作る時間が多く取れたのも魅力でした。
伊豆とは言え、夜は寒い。
これは外ですね。
一日目は指先がかじかみながら夕食を食べましたが、
調理は外、食べるのは中、とした2日目は快適でした。
色々と比較した夫によるとカタツムリさんはリーズナブルな料金のようですよ。
伊豆は観光地も多く、
キャンプ場も多いので、選ぶことが出来て良いですが、
買い物するのに大きなスーパーがない印象だったので、
現地調達を考える方は予め調べておくと良いかもしれないですね。