ところで、靴を選ぶときのポイントのひとつに、「足の幅」があります。
日本で売られている靴のほとんどが、実は、E幅なんですよ。ご存知でしたか?
よく、EE幅とか、EEE幅といった表記の靴を見かけます。
「私って幅広だから、すぐ靴が痛くなっちゃうの」
「私って幅広だから、合う靴がなかなかないのよ」
私もずっとそう思っていました!履いてみる靴がどれもすぐ痛くなってしまって、スニーカーしか受け付けないんじゃないかと思っていたくらいです。
そんなとき、すばらしいサイトに出会い、私の長年の足の悩みは解消してしまいました!
ポアント&シューズ・フィッティング・ルーム
ボルドーさんの靴の選び方サイトです
このサイトの、「靴選びの部屋へ」をぜひご覧下さい。もともとこのサイトは、バレエを習っている人向けのトウシューズのフィッティングについて書かれたものですが、靴についてもとても詳しくわかりやすく書いてあります。
このサイトを読んで、自分の足のサイズを 「ラップを巻いて(!)」測ってみたところ、超幅広だと思っていた私の足は。。。なんと、細幅(B幅)だったのでした
幅広なんて、とんでもない、逆だったのでした。
市販のE幅の靴を履いていると、幅が広すぎて、前にすべってしまい、それで痛くなっていたのです。
私の足の幅が広いから、痛いのかと思っていましたが、それは思い込みにすぎなかったのでした。
ちゃんと靴屋さんで計測してもらうと、意外な結果になるかもしれませんね