女性営業 人材育成コンサルタント 太田彩子ブログ -369ページ目

若手営業のためのビジネス力養成

海外の堅調企業における社内教育投資はコスト削減の対象にはならない聖域であるといいます。

日経にもありましたがGEの年間人材育成予算は900億円には目を見張るものがありますね。

外国人投資事情に詳しい知人曰く、

「日本はもはやdesperate(絶望的)。日本離れが顕著に加速している」そう。

そして哀しいことにも「女性躍進が10歩遅れている」のも現実なのだとか。



そんな話をクライアント先で談話しつつ、どこの企業でも共通して耳にするボヤキが

「営業社員のやる気が失せている傾向が強い」、というものです。

もはやテクニック向上以前の問題かもしれません。

日本全体の意識が暗く、内向的に見えてしまうのも無理はありませんね。



実際に、最近の営業研修では、

営業上においてメンタル力の維持方法、営業業務効率を上げるためのフレームワークに則った

仕事の進め方など、

周囲、環境に惑わされずにいかに成果を挙げ続けていくかのノウハウが期待される傾向が強いです。



そのような依頼を元に、

シリーズで「若手営業のためのビジネス力養成」を実施させていただいておりますが

受講生の上司も大きく納得するほどの成果が出たそうです!

意識が変われば行動が変わる、という格言がまさしくピタっと当てはまるように

マインドシフトが行動変容に繋がり、成果への道へ進んだそうです。

やる気のなさから脱出するために「仕組み化」したことが、大きなポイントです。



「やる気がおこらない・・・」

私にだって、色々なケースで多々あります。

しかしそれを「仕組み化」することで習慣化され、行動変容せざるを得ない場を作ってしまうのも

一手ではあるのです。