朝型企業は業績も良い
私も「女性営業力強化講座」で講師を務めている、東京商工会議所さんからのチラシに
「jin-jour」というフリーペーパーが入っていました。
その中で関心を得たのが、「ビジネスパーソンの約70%が5~20分前に会社に到着」
という記事。
そんなにギリギリで仕事が務まるのかなという個人的な疑問です。
某企業様プロジェクトの中の調査にて「各個人の出社時間」を検証したことがありました。
一番早い方で、何と朝の5時台!で、平均しても7時が一番多数でありました。
ある別の大手企業さんでは、朝の7時の時点が一番社内がにぎわい、各自仕事に集中しているといいます。
結果を出す企業は朝早くに出社する傾向が高いと感じます。
世の中が朝型志向に切り替えているからでしょうか。
朝型に代えると業績向上にも寄与する相関性に気付き始めたからでしょうか。
それを裏付ける明確な根拠はありませんが、こんなデータを見たことがあります。
「朝4時に起きるなどの早起きをして、始業時間よりも1時間半から2時間以上前に出社している」
と回答したのは、年収500~600万円の層が12.3%、年収1500万円以上の層は22.6%。
(「時間の使い方に関するアンケート」プレジデント・goo調査)
確かに、売れる女性営業の方のお話を伺っていても
おおよそ8割以上の方は「すでに7時には会社に到着し、仕事に集中している」
と多く耳にします。
そのように私も早起き活動に感化され、朝4時台に起床する生活を始めていますが
本当に調子が良いんです。
一番の収穫は、「移動中の電車で寝なくなった」こと。
今までは出張等の新幹線など長距離移動中は必ず「寝溜め」していた私が
一切寝ることはなくなりました。
子育て中の母親と同じく、「昼間の時間の大切さ」がわかるようになるからだと思います。
さて、本日はこれから名古屋、少し東京かえって後は新潟で仕事とほとんど東京不在です。
下期最後の追い込み営業マンたちが多いと思いますが、
頑張りましょう!