中学生の夢。成績上位は草食志向
面白い記事を発見しました。
中学生の夢(大学卒業後の進路について)を調査したところ、
成績上位者は「日本の企業や組織に就職」がダントツに多く、
成績下位者は「自分の会社や組織をつくる」人が多いという結果が出てました。
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/101003/ecc1010032135004-n1.htm
成績上位者は、安定した組織に従事するという草食傾向が強いということらしいです。
起業したいと野望を持つことは大歓迎です。
しかし、すぐ独立ではなく大学卒業後に「日本の企業や組織に就職」することに
私は賛成です。
なぜなら、一度は組織(できれば大組織)に属し、上下関係や社会の規律、マナー、常識を
身につけるべきだと硬く信じているからです。
起業年数と年齢を重ねるたびに、自分を叱ってくれる人は少なくなるからです。
話は変わりますが、
企業内人材の傾向、思考は随分と変化を遂げました。
よく、「肉食女子、草食男子」という言葉を耳にしますが、
これだけの営業社員と日々接していると、本当にそうだと実感します。
実際、昨日のセミナーでも、「自分は他人より勝ちたいか?」という質問に対して、
挙手した人は全体の1/5のみ。それも、全員女性でした(笑)
考え方が良い、悪い、ではなく時代の傾向に合わせた育成が必要だということです。
過去や自分の経験にしがみつくことなく、より現場の声に耳を傾けると
自分が知らなかった価値に気付くこともあるのです。