【営業部女子課】花咲かプロジェクト47@神奈川、大盛況でした!「上司と部下との関係づくり」
全国に営業女子の輪を広げよう!花咲かプロジェクト47 、徳島、福岡、新潟に続き、第4回目は【神奈川】です。
IT系企業の営業女子・上野まどか花咲か特派員の元、テーマ「上司と部下の関係づくり」について勉強会が開催されました。
部下の立場であると、「上司のココが不満」「上司だから、コレするべきなのでは」と、つい思いがち。実際も現場でも、「上司に感情的に言いすぎてしまう」「納得いく答えが見つからず、モヤモヤする」「トップセールスマン出身の上司からの指示には理由がない」など、一番身近な存在だからこそ、悩みは止め処なく溢れてくるようです。
だからこそ、私の、こちらの連載はYahooトップニュースになるほど、人気記事?になってしまうのですね。
東洋経済オンライン連載「こちら営業部女子課~女性を知ればチームは強くなる!」
営業女子にとって、上司の9割は男性ともいえるこの社会で(※営業部女子課アンケートより)、いかに理解し合い、チームの最大化をはかることが必要です。
ここはさすがの営業女子。他人責任の恨みつらみや文句を並べても、何の解決にもなりません。むしろ、「部下である営業女子の立場で、何ができるのか?」を探すと、とても良い意見が噴水のごとくで始めました。
上司にも自分の想いを伝えるには、「提案する」というキモチで。目を吊り上げて、キイキイ感情的にわめいても、ロジカル脳の男性上司には絶対に響かない。営業女子として、×感情 ×ネガティブ ×理由がない
など、「伝え方やってはいけない三原則」という意見も出て、会場は盛り上がります。
その他、上司と良い関係づくりにおいて、こんなにも前向きな意見が活発に交わされました。
「チームのために」という意識が欠けていた。自分が上司だったら、という視点で考えると視野が拡がる。
「上司なんだから、コレやってよ!」ではいけない。上司とともにチームを成長させていく。伝えるだけでなく、伝え合う!
基本的な挨拶、御礼、そして言いにくいときはピザ会など、オフの場で!
など、私が上司であれば嬉しくなるような発言がズラリ!「チーム視点」を持つことで、私たちも上手くいく。
部下の立場からも「このチームが好き。だからこのチームをもっと良くしていきたい!」と、上司に歩み寄ることから、状況は変わっていくのです。
勉強会の後は、ランチ懇親会。すぐに打ち解け、お互いの話をシェアしながら、大爆笑でした。
花咲かプロジェクト47は、スタートしたばかりです。未開の地では、これからどんな営業女子の皆さんと出逢い、どんな営業部女子課を一緒に創っていくのでしょうか。
そして出逢った皆さんとは、どんな展望を一緒に切り拓いていけるのでしょうか。
考えるだけでもワクワク収まらず、どんなときでも「必要とされる団体」「継続しなくてはならない団体」でありたいと思っています。
最後は、神奈川の花咲か特派員・上野まどかさんと!




