【営業部女子課】和歌山支局、本日立ち上がりました!花咲かプロジェクト47 | 女性営業 人材育成コンサルタント 太田彩子ブログ

【営業部女子課】和歌山支局、本日立ち上がりました!花咲かプロジェクト47

営業女子の輪をひろげよう!そう願って、ひとつずつ日本縦断をスタートしている花咲かプロジェクト47


本日は、和歌山支局の立上げです。徳島、福岡、新潟、神奈川に続き、ここ和歌山市で初の花咲か勉強会を開催しました。


最初は、和歌山に営業部女子課を開いても、来てくれるかな…と不安があったものの、いざ開催するとそれは杞憂に終わりました。

女性営業 人材育成コンサルタント 太田彩子ブログ


はじめはみな、一人の参加でドキドキです。けれど、すぐに営業女子特有の親和的なコミュニケーションが開花し、あっという間に笑い声で会場は包まれます。


女性営業 人材育成コンサルタント 太田彩子ブログ


今日のテーマは、「営業女子おススメのアイテム活用術!」。

日頃使っていて便利なもの、気分が上がるモノなど、自分では当たり前のグッズでも他人から見ると学ぶことは多し。そんな、各自のお気に入りアイテムを披露しあいました。


女性営業 人材育成コンサルタント 太田彩子ブログ

こちらは、和歌山の花咲か特派員・平井さんの愛用アイテム。コレ、マッサージ機だそうです。体の疲れもプレッシャーも多い営業職なうえ、長距離移動&出張の多い平井さんは、このように体を癒す小さなマッサージグッズを携帯しているとか。

カワイイし、プレゼントにもいいですね。


女性営業 人材育成コンサルタント 太田彩子ブログ


普段、子供たちに触れ合う仕事のYさんは、子供たちへのご褒美をこちらのハンコ(&シール)で表現しているそう。頑張りを認め、やる気を引き出すグッズは、相手を笑顔にさせるだけでなく、自分まで嬉しくなるものですね。

これだけ種類が豊富にあると、「選ぶ楽しみ」がどことなく気分を高揚させます。


女性営業 人材育成コンサルタント 太田彩子ブログ


こちらはNさんの「きらポカ」ノート。これはNさんがオリジナルで開発した、「自分と向き合うためのノート」で、自分の夢や目標から始まり、その日の気分で想いを記す自分日記です。

自分はこうなりたい、と「きらポカ」10ヶ条を掲げ、日々努力を続けているそうです。

このノートの御利益か、実際のNさんも魅力いっぱい!


女性営業 人材育成コンサルタント 太田彩子ブログ

こちらは、Wさんの「ビジネス用パンプス」。

営業女子の悩みトップに必ずくる、「足が疲れない、痛くない、靴選び」。営業時によく歩き、しかも男性と同行だと相手の歩くスピード早すぎ・・・(苦笑)

痛くない靴はマスト。けれど、機能面だけではなく、ヒールを履いて脚をキレイに見せたい!

そんな時にWさんが発見したのが、こちらのGIRO というシリーズで、あまりの心地よさになんと3足も購入してしまったそう!


女性営業 人材育成コンサルタント 太田彩子ブログ


Hさんのお気に入りアイテムは、こちらの3種類の名刺入れ。営業職にとって必須な、毎日使うグッズだからこそ、気分によって気持ちをアゲたいもの。

どうしても職場によっては、服装も使用する備品も制限があるから、せめて自分で自由に選べるものは好きなモノで楽しみたい。しかも、ちょっと個性ある名刺入れだと、女性のお客様との会話も弾むようで、会話にも一役買いますね。


女性営業 人材育成コンサルタント 太田彩子ブログ

こちらはMさんの、バッグの中身。他人のバッグの中身って、知りたいけれど、知れないことが殆ど。長年、こちらのバッグを愛用しているMさんは、惜しみなくそのバッグの中身を披露してくれました。

いつも携帯しているスマートフォン(iphone)は、日々の情報収集に欠かせないアイテムとか。


女性営業 人材育成コンサルタント 太田彩子ブログ


最後は、Aさんの「お客様へのお土産」。個人向けの営業をされているAさんは、ちょっとしたお土産にもありきたりのモノを渡すのではなく、和歌山でもプレミアム感あるような、地元農家のオリジナル食材や食べ物にこだわるそう。

頂いたお客様側の喜ぶ顔が想像できますね。


それぞれのお気に入りアイテムを披露しあううちに、私たちの気持ちも暖かく、けれど刺激を感化され、時間が足りなくなった2時間でした。

女性営業 人材育成コンサルタント 太田彩子ブログ


女性があまりいない職場であれば、だからこそ「私の価値」を出せばいい。

私自身が少しの工夫で周りのアイテムを代えてみたり、制限がある服装の中でも、香りやインナーにこだわったり。

こういう職業だからこそ、女子力って大事ですよね。けれども、決して力まずに自然体で楽しむってことが何よりも自分のためになるのだと思います。


女性営業 人材育成コンサルタント 太田彩子ブログ


最後の懇親会では、お互いの価値観や働き方についてシェア。「こんなにも成長させてくれるのは、営業でこそ!」と濁りのない素直な声が続出し、誰もが勇気をいただけたのではと思います。


女性営業 人材育成コンサルタント 太田彩子ブログ


最後は、和歌山の平井美那子特派員と。平井さんが「私がやります!」と手を挙げなければ、この日はありませんでした。既に和歌山ならではの、新しい営業部女子課企画が進み始めました。嬉しいなぁ。


営業部女子課を全国に広げようと思い立って、もうすぐ一年。夏の女子会のときに発表して、11月からスタートして、私にとっては初めての和歌山なのに、こうしてその土地の皆さんと知り合え、その土地を学ぶことができる幸せを噛みしめています。


花咲かプロジェクト47、明日は京都で開催です!