【営業部女子課】今後の働き方を考える!Ⅱ
営業部女子課の定例勉強会、「今後の働き方を考える!」第一回目 に続き、アンコール企画として開催しました。
ワークライフバランス的な発想を取り入れようとしても、一筋縄ではいかないのが営業職の女性。というのも、お客様の事情に合わせて動く特性であったり、「行動量で成果を出す」営業スタイルが主流であったり、営業特有の事情に縛られるほど、私たちは将来にどことなく不安を感じてしまいます。
今回の勉強会では、稀に見る少人数でしたが、しかしだからこそお互いの話を密に議論し、具体的な個々の課題を解決していくソリューションフォーカス型に集中することができました。参加者はとってもお得感があったと喜んでいたようです。
私たちは「ライフイベント」によって、働き方は変わります。いや、変えざるを言ってもいいかもしれません。
さらに例えば、子育て中とはいえど、それは一括りには決してできずに、子供が保育園児の時と、子供が高校生の時とでは、家庭拘束がうんと違います。
(だから、高1の子供を持つ私は、今だからこそ思う存分働くことができるのです)
話し合いの中から出た意見の一部です。「働き方」には関係なくても、「今後、周囲から信頼される営業ウーマンになるために」という議論にまで話は飛びました。
・お客様から信頼されることは実はシンプルなこと。営業スキルよりも、どれだけ相手を想えるか、どれだけ自社商品を愛しているか。
・「時間でしか稼げない営業」だけでは、今後はアウト。ライフスタイルに合わせて「生産効率」を高めていくことが重要。
・子供が小さいうちは「時間との闘い」。だからこそ日中のスキマ時間に○○をするなど、習慣化する。
「ライフイベント」に合わせた働き方。しかし、それは唐突に変えていくというよりも、今のうちから、できることから少しずつ、シフトすることが負担もない。業務の時短は一朝一夕で成し遂げられるものでもありません。一日の、ほんのちょっとの習慣が、慣れに繋がり、同じことなら慣れによってよりスピーディに仕上がる。この繰り返しです。
会社を超えて、意見を交わすだけで、こんなにも新しい気づきがある。新しい気づきがあるから、思考が拡がり、行動が変わっていく。そんな、一歩を踏み出せる機会を、ここ営業部女子課でたくさん産み出していきたいです。
そんな、営業部女子課の輪を広げ、営業女子のブランドを創り出し、この力を社会にとって貢献できるものに転換していく---。そのために、営業部女子課は今後ある【重大発表】も予定しております。
どうぞお楽しみに!
ライフイベントに合わせた、働き方の42のコツが詰まった一冊。
これからも働き続けるあなたへ(大和書房)


