花咲かプロジェクト47@新潟、大成功にて終了!
全国に営業女子の輪を広めよう!地道に活動を続けている、営業部女子課の花咲かプロジェクト47 。
第三回目は新潟県にて開催されました。
テーマは、「営業女子のためのプレゼン強化!」。プレゼンといっても、広い意味でのプレゼンは様々なシーンに出逢います。最初のアプローチ、商談、社内の会議・・・。日頃から、伝え方や話し方、相手の懐に入る効果的なアプローチなど、いろいろな切り口で「相手を動かす」工夫を出し合いました。
皆さんから出た意見をいくつかピックアップしてみます。
人には4つのタイプがある。「結論を述べると効果的な人」「いい話があるんですよ、と始めると効果的な人」「一通り話を聞いて、自分の中で整理して伝えるとよい人」「情に訴えると良い人」
「豆しば占い」で、お客様の特性を掴んでいる!
新規訪問先でのお客様の警戒心を解くには、1回で決めない!例えば2週間で3回訪問するなど、マメな訪問、お手紙で相手の懐に入る!
社長などトップアプローチは、社長から紹介してもらう!「私にも行けるところないですかね~?」など。
忙しい営業女子の息抜きは、「旅」に出て解消する!今の場所から離れ、リフレッシュする!
・・・など、必死にメモしたくなるネタが次々と出てきました。
そして面白かったのは、
「新潟市内」と「長岡」では、営業が違う。長岡での営業は、長靴はマスト。名字や住所で、出身がわかるので、一気にお客様と身近になる。
など、地域ならではのローカル営業術が飛び交い、私こそが「へー!」と学ぶこと多し。人間味あふれる営業活動が想像できますね。
最初は、Chikako特派員曰はく県民性なのか?控えめな様子な皆さんでしたが、よく考えると、初めての勉強会で、初対面の方たちと出逢うのに、緊張しない人なんていませんよね。会社違えば文化違う、だからこそ参加者それぞれが培った経験や営業のコツは新鮮で、多くの発見と新しい思考が自分自身の成長の種に生まれ変わりました。
使命感に突き動かされて活動している花咲かプロジェクト47。
このような場から、日本の真の女子力が生れ出ることを信じて!
この新潟で、営業女子がこんなにもいたんだ!と驚くほど集まり、新潟女性の胸の内に秘めた熱情に触れることができて、何とも居心地のよい夜でした。
同じ営業に関わる仲間と交われるだけで、どうして私たちはこんなにも安心し、心開くことができるのでしょうか?劇的に変化することはないけれど、心の底でどこか小さな種が芽吹くような気分になる。
その答えは、皆さんの言葉から見つけることができました。
「今まで男性社会の中で営業していたので女性営業というのを考えられる余裕がありませんでした。ふと気づくと猛烈に仕事をしていて、相談できる同じ立場の人もいなくって、追いつめていた自分に気付きました。でもここに来ると、自分の話もすぐ理解してくれて、すぐに真似できるような行動ネタが共有できる。この仲間には強いご縁を感じます。本当にここに来てよかったです!」
そういう御言葉をもらえるたびに、胸熱くなり、営業部女子課を継続していくモチベーションにも繋がります。業種違えど、共通点は女性営業であること。営業ウーマンとしての悩み、誇り、歓びが重なるだけで、私たちはもっと働きやすくなる。
花咲か勉強会の後は、懇親会。地元で営業を続ける方もいれば、全国転勤で新潟支社に配属されている方も。
最後は、新潟の花咲か特派員を務める、Chikakoさんと。私ひとりでは、このような活動はできません。花咲かプロジェクト47は地元特派員さんありきで進められる壮大なチャレンジです。この日まで、Chikakoさんと入念な打ち合わせを重ねて、ドキドキして当日を迎えて、皆さんの笑顔に飛び上がって喜んで、そしてまた未来の花咲きに希望を抱く。
営業女子の市場価値を上げて、活躍の場を広げていくために、営業部女子課はもはやみんなの夢になっています。私自身も悩み、不安ながらも模索していますが、こうして仲間と一緒に叶えていきたい夢があることは至福そのものです。
一歩一歩、こうして皆さんと一緒に歩き続けていきたいです。
参加いただきました皆様、いつも営業部女子課を応援してくださっている皆様、そしてChikako特派員、本当に有り難うございました!





