ロスに行ってきました②
そして最大のロスイベント、現地で活躍する日本人女性とのMTG。F社長より選りすぐりのエクセレント女性たちが集まり、本当に楽しい対談でした。
(左より)パソナアメリカのMさん、時事通信のOさん、太田、東京三菱UFJグループ・ユニオンバンクAさん。ロス在住10年以上の選手ばかりで、アメリカで働くことやこれからグローバルに活躍できる働き方、女性のリーダーシップなど、話は留まるところを知りません。
F社長、UTBのHさん、QuickのNさん、太田。写真には写っておりませんが、同じ人材育成業のEventusProtocolのUさんとも意気投合。
へ~!と日米の違いや異文化コミュニケーションの重要性や、日本人女性の圧倒的な強みなど、プライスレスな学びがオンパレード。
本当に、本当に来てよかった!
Hさんは現地でご結婚され、本当に世界を舞台にご活躍するお方。
日本の総理大臣も通訳経験のあるKさんは、ハリウッドセレブご用達のレストランに連れてってくれました。
本当にお世話になりっぱなしのC社の皆さんと。
アメリカ、特にロスの日本人移住者は年々減少傾向にあるとのこと。しかしながら、覚悟を決めて渡米し、VISAを取得し現地文化で働くことは、みな命がけ。その人生をかけた真剣さがダイレクトに伝わり、とてつもないほどの大きな刺激を受けました。
ロス市内+RedondoBeachのホテルに滞在。朝はこんな潮風ロードを散歩します。
あっという間の弾丸ツアーでしたが、感激してもしきれぬほどエクサイティングな経験は大きな宝。お世話になった皆様に大きな感謝とともに、この学びを日本における女性活躍のヒントになれますよう尽力するのみです。
最後の晩餐は、太平洋ビーチに面した海辺のレストラン。楽しい談義に花が咲く。太平洋彼方に沈む、まあるい太陽にサヨナラして、想い出うっとり帰路につきました。
お世話になった皆様、心から有り難うございました!






