営業部女子課が全国縦断!「花咲かプロジェクト47」ついにスタート!
営業部女子課、いつも参加したいな~と思っていました。
東京や大阪以外では、開催はないのでしょうか?
その質問をいただくたびに、「ごめんなさい…」というお詫びが私の胸の中で響き渡っておりました。
営業部女子課の活動は私が一生をかけて大切に育てていきたいライフワーク。
けれども現実問題、運営維持費も活動時間も制約があることなので、思うままに展開できなかったという実情がありました。
女性の笑顔は花。
その笑顔(花)で、日本中をいつか埋め尽くしたい!
夢を語るのは簡単。けれども、動かなきゃ夢は消えてしまう。。。
一方で、「もし、言ったくせに最後までやりきれなかったらどうしよう?」
そんな懸念があったのも事実です。かっこいいこと言うからには、それ以上の責任を負うのが当然ですから。
そんな折に、実はこのプロジェクトをスタートするにあたって背中を押してくれたのが、私の息子でした。彼はちょうど2年前、「全国47都道府県すべてを一人で旅してきたい!」と私に懇願状を差し出しました。ただ旅するのは意味がない、旅の目的と達成目標を明確にするなら、と私が突き返すと、彼は本当に彼なりの「提案書」を出してきたのです。
そこから彼は、青春18きっぷ等を使って、格安47都道府県を行脚しはじめました。そして今時点で、46都道府県を訪れ、残るは沖縄県のみとなりました。
彼の夢はいつしか、「日本の地域格差を解消する仕事をする」に変わったのです。
私はありがたいことに、仕事上全国各地域をまわり、その土地の女性にお逢いさせていただく機会が多いです。そして驚くことは、こんなにも“環境”が違えば、女性も働きにくくなるのだと、ときにはショッキングな話さえも聞きました。
営業部女子課は大都市はもちろんのこと、地方にも必要なのではないか・・・。
そんな純粋な疑問が、出張のたびに私の中で芽生え始めていきました。
優秀なのに、子育てと両立できない環境で仕事をあきらめざるを得なかった女性。
男性ばかりの職場で、孤立無援のまま、それでも健気に頑張る女性。
いつしか、そのような女性を救い、輝かせる支援をしたいという一滴の想いが、私の一生をかけてのライフワークに変わっていきました。
その地域を、日本を、「女性営業」という視点で、活していけるのではと信じています。
全国の営業女子の皆さん、本当にお待たせいたしました。
あなたの都道府県にも営業部女子課がやってきます!
「営業女子の輪」をあなたの地元で広げ、一緒に切磋琢磨し、輝く「かしこカワイイ」女性を目指しませんか?
そのためには、地元開催の場所確保など、お手伝いいただく「花咲か特派員」のご協力が必要です。
ぜひともこの活動を、皆さん自身のライフワークとして、営業女子の活躍に貢献していきませんか?
花咲か特派員を担っていただく方は、誰よりも成長するのだと確信しております。
何と嬉しいことに、花咲か特派員、エントリーが矢継ぎ早に殺到していると事務局より連絡が入りました!
本当に、私たちが集まれば、凄いムーブメントを起こせそうだと今からワクワクしております!
本当に、全国の皆さまとお会いできるのが楽しみです。もちろん、花咲か特派員にならない方でも、花咲か特派員が決まれば勉強会を開催しますので、そのときに参加くださいね。
私はこのプロジェクトを、急がず、慌てず、しかし確実に進めていきたいと思っています。
どうしても、仕事と仕事の合間にその場所へお伺いするので、予定が先になってしまうかもしれません。
もしくは、女性が集まらずに、開催できない県もあるかもしれません。
大事なのは「必ず続けていく」こと。
女性活躍は、派手に打ち上げ花火を上げて成功するとは思えません。それよりも、私たち一人ひとりが主体的に、無理なくけれども確実に、想いをカタチに変える一歩を踏み出すことが重要です。
何年かけてでも、日本中を花で埋め尽くします!
ということで、花咲かプロジェクト47、応援してやってくださいね~☆



