営業部女子課勉強会「社内の人間関係」終了!
毎月実施している営業部女子課の勉強会。
昨晩のテーマは「実は悩みは社内の人間関係だった…人間関係を円滑にして結果を出す!」について。
先月の勉強会の様子は こちら
営業活動において、対外的な信頼関係を築くのは言語道断。
そして本当に成果を出すためには、社内の人間関係や職場環境を日頃から気持ち良いものに改善していくことも欠かせないことなのです。
私が普段から多くの女性営業現場の話に耳を傾けていると、悩みはお客様に関するものよりも、むしろ以下のような悩みのほうが多かったりします。
頑張って仕事を受注してきたのに、社内業務担当より〝こんな面倒な仕事とってきて…″と言われてしまった。
見よう見真似で訪問活動をしているが、本当はもっと上司に構ってほしい。
社内の朝礼で激を飛ばされるたびに、どよーんと全体が暗い雰囲気になってしまう。
・・・etc
同じお客様と毎日顔を合わせないこともあるけれども、自分の職場は毎日居ざるを得ない場所。
この場所を少しでも居心地良くするために、ちょっと視点を変えたり、態度に工夫を加えたりすることがとても大事なのですよね。
今回の勉強会テーマはデリケートな内容なので、ここで迂闊に綴ることはできませんが、よくわかったことは「本当にみんな、悩んでいる」ということ。
他社営業女子同志の悩みを共有し、相互アドバイスを交わしていくと、最後は曇りかけていた皆さんの顔も徐々に晴れていくのがわかりました。そして、「まだ、自分たちにもやれることは沢山ある」と、気づきの声も。
愚痴めいた話でスッキリするのも時には必要。けれども、愚痴で終始してしまうと生産性はまったくもってゼロ。
だからこそ、今ある変えられない現実をどう捉えていくか。どう向き合っていくか。
日々の仕事をもっと楽しくするために、本当に大切なことを今回の勉強会参加の皆さんから教えられました。

