7/22、営業部女子課・夏の女子会大盛り上がりでした! | 女性営業 人材育成コンサルタント 太田彩子ブログ

7/22、営業部女子課・夏の女子会大盛り上がりでした!

私が主宰する営業女子のコミュニティ「営業部女子課」の夏の女子会2011が開催されました。当会は毎月勉強会を開催しているのですが、少人数限定のためエントリーできない方も多く、何とか一度に集まれないかという想いで開催してみました。(告知後、すぐに満席になりそれでもエントリーできなかった皆様、本当に申し訳ございませんでした)



天気は晴れ、表参道に50名弱の営業女子が集合しました。お一人様の参加ばかりでかつ初対面の方が多いのに、すぐに打ち解け名刺交換が始まります。



乾杯は営業部女子課もう一人の創業メンバー・鈴木より。司会は、現役のキラキラ営業女子・営業部女子課メンバーの須藤由芙子さんと原美和子さん(+勝谷さん)。今回の企画は幹事メンバーと一緒に立案、打合せを重ねてきました。このメンバーなしでは、当日は迎えられませんでした。改めて感謝です。


女性営業コンサルタント ベレフェクト社長


何と言っても、今回の目玉企画は、


かしこカワイイ総選挙!


皆さんがお客様に最後の一歩をプッシュして契約をいただくときに使っているクロージングの決めゼリフと、営業でモチベーションダウンしたときに自分を励ます言葉をそれぞれ挙げていただき、どれが良いかを全員で投票する企画です。

これも、営業女子ならではですよね。



それにしても、本当に皆さん初対面なのですか?と疑うくらいの凄い熱気!すぐに打ち解け、爆笑絶えず、その場で次回のランチ会の約束をするまでの親交ぶり。改めて、営業女子の積極性と協調性の高さを感じずにはいられません。



女性営業コンサルタント ベレフェクト社長


おそらく会場は、外の温度より5度くらい高かったのでは…と思うほど。白熱舞台の裏側では、幹事メンバーによる「かしこカワイイ総選挙」の投票集計です。

どんな言葉が、「クロージングの言葉」「自分を励ます言葉」の大賞に輝くのでしょうか・・・???



女性営業コンサルタント ベレフェクト社長


会場は、女子会なら絶対ここでしたい!と思っていた表参道のお店で。見てください、この色鮮やかさ!

女子会には絶対に欠かせない、絶品スイーツがずらり。



女性営業コンサルタント ベレフェクト社長


そして・・・。

いよいよ待ちに待った「かしこカワイイ総選挙」の結果発表です。



まず、お客様へ最後の一歩をプッシュするときの決めゼリフ「クロージングの言葉」では、こちらの言葉が大賞に輝きました。その言葉は…



「行っちゃいますか!」


営業としてやるべきことはすべてやった。お客様側もその準備は整った。

だからもう迷うことはありません。

お客様に契約をいただく際に、もう大丈夫ですよ、そろそろ行っちゃいますか!と契約サインをいただくためにペンを笑顔で差し出しているそうです。


優勝者は、金融企業にお勤めの営業女子・Nさん。おめでとうございます!!!




諸事情により以上のような画像になっておりますが、Nさんは超美人営業女子の方です!このような方にクロージングされたら思わず契約しちゃいそうですね(笑)

ちなみに、

「○○さんと今までお話をさせていただいて、絶対一緒にお仕事したいと思っています!
 是非、前向きにご検討をお願いします。」

もノミネートされましたが、該当者の方が欠席だったためNさんが大賞となりました。


そして「自分を励ます言葉」の大賞は…

「ドアを開けたら、昨日まで出会わなかった人に出会える!!」

優勝者は、ホテルコンシェルジュの営業女子・内藤玲香さんです。この言葉は前職の広告営業時代に上司から教えられた言葉だそうです。毎日の新規開拓で悪戦苦闘していても、この想いがあれば飛び込み営業のモチベーションが変わるのだとか。非常に納得ですよね。


女性営業コンサルタント ベレフェクト社長
内藤さんもこれまた意識高く、意欲旺盛さでは類を見ません。この言葉が生まれてくるのもわかる気がします。

特に「自分を励ます言葉」には、営業部女子課の皆様一人ひとりの想いが込められており、日頃から営業活動や仕事に対して一心不乱に打ち込んでいる姿を伺うことができました。かなり感動です。こうして自分自身を鼓舞しながら仕事に真摯に向き合い、工夫して成長しているのです。

皆さんの言葉は、後日営業部女子課メルマガでも発表しようと計画中です。もしご関心のある方は、営業部女子課会員登録  にて登録をお願い申し上げます。


営業部女子課は2009年12月に、たった5人程度で始めた活動です。当時は弊社事務所に会議室などもなく、知人社長の会議室を借りて行いました。「周りに女性営業がおらず不安」「スキルは男性上司に聴けても女性特有の悩みをわかちあう仲間がほしい」という悩みに応え、日本社会では少数派の営業女子をサポートし、女性営業力を通じて貢献していきたい想いだけで始めた活動です。一人またひとりと賛同してくださる営業女子の方が増えて、今では500人弱の組織にまで発展することができました。続けてきて良かった!これも、心より皆様のお陰だと感謝の気持ちでいっぱいです。


女性営業コンサルタント ベレフェクト社長

最後は全員で記念撮影。東京中の前向き営業女子を集めた程、ポジティブオーラが漂っておりました!


女性営業コンサルタント ベレフェクト社長
見えにくくて本当にスミマセン・・・。ご本人の都合上、すべての方は映っておりません。


世間では折しもサッカーなでしこジャパンの世界制覇が感動を呼びました。女性の強さが現れた大きな出来事でした。ここにいた営業女子の皆様も営業の世界でトップもしくは唯一無二の存在を目指し、各々の存在をアピールしていくのです!

当日の様子は営業部女子課Facebookでもアップしておりますのでよろしければこちらもご覧ください。
http://www.facebook.com/eigyojoshi


たくさんの、たくさんの、嬉しい参加者からのメッセージも届いておりますのでまた追って公開いたします。


ご来場くださった皆様、いつもご支援していただいている皆様、本当に有難うございました!!!


最後にはなりましたが、昨日取材にきていた学研さんより「働き女子の悩み」アンケートのお願いがきております。ぜひご協力くださいませ!(営業以外の女性も大歓迎です)
https://pf.gakken.co.jp/user/op_enquete.gsp?sid=GNW&mid=007396&hid=y0zikp