営業部女子課の初福岡、大盛況でした
毎月1回無料の勉強会を開催している「営業部女子課 」。東京以外の開催は初となる福岡にて行いました。これが実現できたのも知人からのご縁あって、地元福岡にて働く女子支援をしているネクス☆レディさんのお陰です。同じ女子活をしているということ、しかも主宰者の榮田さんが同じ大学同学部の後輩ということで意気投合し企画を一緒に進めてくれました。コラボ企画なので、今回は特別に営業女子という枠を超えて働く女子限定、としてみました。
福岡の街は本当に住みやすい、と多くのビジネスパーソンが口にします。私も福岡にて女性向けセミナー経験があるので、福岡女性の意識の高さと解放的な空気にはとてもいい印象を抱いています。そしてやっぱり、その想像を超えるほどのパワーでみなぎっておりました。
今回のテーマは「モチベーション」。会場の皆様にアンケートをとったところ、おおよそ75%の女性が「モチベーションに悩みがある」という結果が出ました。それほど、働く女子には縁が切れない課題なのです。
自分の気持ちが落ち込むとき、高まるときを内観。そしてシェア。
働く環境の中では日々悩みの連続だと思います。社内の人間関係、社外の折衝、自分のキャリア、将来の不安…。ここでも女子らしい話しで盛り上がっておりました。
博多美人という言葉が存在するように、福岡女子の皆さんは素直でポジティブで、そして美人だらけ。小さなことや当たり前のことでも一生懸命嬉しがってくれたり、取り組んでもらえる姿勢に好感持たない人はいないと思います。この日は熊本からの参加者も数名いらっしゃいました。その後の懇親会も楽しかったです。
営業部女子課の全国開催にはほど遠いですが、こうして初めての東京以外での第一歩を踏み出せたことはとても嬉しいです。かしこカワイイを目指す女子が増殖すれば、結果的に社会全体が創造性と活力に溢れると信じています。
この日ネクス☆レディ主宰の榮田さん(以下写真右)、そして会場を快くご提供していただいたデジタルハリウッド福岡校様にも心より感謝いたします。皆さま、本当に有難うございました。



