週刊ダイヤモンド「新・営業術」に掲載されています
日本中が大混乱に陥っている現在、営業マンは今後の経済停滞や消費ムードの悪化に大きな不安を抱いていることでしょう。
よりによってこの年度末という時期も重なり、大幅な予算や経営計画の見直しも余儀なくされているのも現状です。
しかし、営業マン、営業ウーマンは「売らなくてはならない」のも事実です。来期さらに大きな予算を宣告され「こんなの無理~」と辟易している方もいれば、「この先企業は、自分はどうなってしまうんだろう」と漠然な不安で悩まされている方もいるでしょう。経済状況はどんなであれ、私たちは売らなくてはならないのです。
そして私も毎年楽しみにしている、週刊ダイヤモンドの営業特集。今年は「新・営業術」です。
特集では、使えるアプリやクラウドのサービスがズラリ。それも「営業シーン」に応じて紹介されているので、営業パーソンにとっては本当に使えます。早速、私も netprint をチェックです。
『すぐに使える実践営業入門』のコーナー、P62~2ページにわたり私が掲載されています。(なかなか好評のようで多くの皆様にもお誉めいただき有難いですね)
先が不安定な今だからこそ、営業では今まで以上に即効結果が求められるでしょう。厳しい時代だからこそ、希望を捨てずに「今努力していることは必ず後に実になって返ってくる」を信じて進むしかありません。私も今でも現場でバリバリ営業しますので、ある意味現役営業です。閉塞感を打破し、確実にできることを確実に努力して励むのみ。全国の営業の皆さん、一緒に頑張りましょう!
