火打山登山
今週は、限界にチャレンジ!のような過酷なスケジュールの一週間でした。
毎日が過密で刺激的で、眠くて、〆切に追われ、何とか生き延びれただけでも不思議な感じ(笑)
やっとPCの前でこうしてブログが更新できる訳です(笑2)
今週の楽しかったハイライトは、何といっても新潟と長野の境に位置する
火打山登山でした。with女子チーム。
何と朝5時からの10時間トレッキング!
この日は、山ガール。
途中登山おじさんたちに、「お嬢さんたち、どこの大学生?」と聞かれました。
大学生だって!(笑)
妙高高原はすでに標高高く、登山口も標高1300mくらいなので雲が間近に見えます。
急な岩山、崖など傾斜続きですが、グングン登ります。
東京や地方都市でもこの時期ではお目にかかれない、
紅葉が絨毯のように美しく、目が釘付け。
途中地点の、標高2000mくらいの高谷池での湿原エリアでは
見事の緑、黄、赤の紅葉カーペットが広がり、
わ~ッと歓声が。
頂上近くでは、お決まり「皆、無口」に。
雨風も酷く、
頂上達成!しかし、ガスが消えず下界が見えずに残念。
それにしても寒かった!体感温度は0度くらい。
登山は、色々なことを学べます。例えば、
・俯瞰する力 (全体の状況、天候、チーム、時間配分を考慮してのスケジューリング)
・タイムマネジメント (状況に応じての、コースタイム決定)
・やりきる力 (登らざるを得ない状況、日が暗くなる前に下山しなければならない状況をつくる)
・チームワーク (個々のメンバーの力量、スピードを考慮したマネジメント)
などが問われ、学びの修行にもなるんですね。
だから、辞められません。
さて、また月末の出張予定のついでに、東北地方の山を登って来ようと計画中です!






