高畠出張日記 その①
今週は、山形県東置賜群高畠町に出張しました。
人生初上陸!の高畠町です。
今回の訪問目的は、高畠町の青年会議所 さんが主催する経営セミナーに、
講師として私をお呼びいただいたからなのです。
高畠青年会議所ホームページは こちら
社団法人高畠青年会議所さんは、全国に展開している日本青年会議所の元で認証された、
30年以上もの歴史を誇る団体です。
メンバーは、アンダー40歳の若手熱血経営者たち。
地元の家業を継ぐ2代目3代目経営者が多く、
地元高畠の町を本気で活性したい想いと高い志をもつ方たちです。
主な活動などの写真は こちら
まず高畠駅に到着すると、青年会議所の皆さまのお出迎え。
駅の掲示板を見ると、私のセミナーポスターがドーンと貼ってありました。
そのほか、人の集まるコンビニや建物の前などあちらこちらにポスターがあり、
町中が歓迎しているようで、心がジーンと温まりました。
(真ん中の、ピンクのポスター)
高畠町は山形の米沢市に近い、周囲が山に囲まれた平地です。
農作物や果物(ラフランス、ぶどう、さくらんぼ等)をはじめ
豊かで住みやすい町として、「まほろばの里」ともいわれています。
やはり寒かった!雪もちらほら。
町の人はすべて車移動なので(飲みの後は、運転代行を活用するのが主流)
道には人っ子ひとりいませんでした。
地元産の、天元豚を夕食にいただきました。
そして夜は、いよいよメインの経営セミナーです。
多くの高畠町の経営者、ビジネスマンなど意識の高い人が集まり、
お陰さまでセミナーは大成功に終わりました!
(肝心の、セミナー写真を撮り忘れてしまいました!
後日、高畠青年会議所のホームページをチェックしましょう^^)
高畠の町の商売営業力を上げ、より町を元気にさせようというのが狙いです。
営業に関するお話を講演させていただき、お陰さまで「非常に良かった!」と
多くのすばらしい反響をいただくことができました。
反響をいただけることこそ、講師冥利として何よりもの喜びです。
そしてそのまま、青年会議所の皆様と宴会へ。
同じ世代の経営者との経営話や今後の展望など、みな同じ悩みや想いがあるのだなと認識。
そして何よりも私が感動したのが、
この高畠町の皆さんは、横のつながりを大事にして、全員で協働しているということです。
それも心から。見返りなしに。
自分よりも、皆のため。相手のために自ら進んで提供する姿勢。
その温かさ、親切さに本当に感激しました。
私の滞在中の身の世話から現地観光まで、進んで尽力してくれるのです。
東京でずっと生まれ育ち働いている私にとっては、生き方そのものをも考えさせられる気づきでした。
副理事長さんが代表して、皆さまより贈答品をいただきました!
意識の高い、高畠青年会議所の皆さまと。
爆笑ありの、とても楽しい宴のひと時でした。
高畠青年会議所の皆さま、心よりありがとうございました!!!
さて、続いて高畠出張日記 その2をお送りしますね。





