私事でありますし、記事にするような事ではないので

躊躇しましたが、ココを見に来る友人知人。

さらにはブロ友さんにも父の事は何度かほのめかしていたので

お知らせ記事として書き記しておきます。


4月18日 17時54分。 

尊敬する最愛の父が永眠しました。

くしくもその日は嫁の誕生日・・・。

忘れられない日を選んだのでしょうね。

イメージ 2

父は60歳の時に、いわゆる脳梗塞で倒れましたが奇跡的に助かり

日常生活が自分でできるまでに回復。

母と二人、美術館巡りなどしながら穏やかに暮らしてました。

父はとても温厚で優しく、聡明でもあり、柔道でも4年連続全国大会優勝の

輝かしい成績があり、定年まで一流企業勤務。

温和篤厚な人でした。 

母との夫婦仲もとてもよく、喧嘩をしている所など一度も見た事はありません。

病院で臨終の際も、母が医師に向かい泣きながら

「とても幸せでした。いい人でした」

と言ってました。

拙者はわずかな差で死に目には立ち会えませんでしたが、駆け付けた時には

まだ父の体は温かかったです。

あんなに大きかった父が、病に倒れ、こんなに小さくやせ細って・・・

痛かった?苦しかった? 

もうこれで苦しむことも無くなったね。

間に合わなくてごめんね。

お疲れ様でした。

動かなくなった父を見ながら心の中でつぶやきました。


拙者は一人っ子。両親にとても大切に、そして甘やかされて育てられました。

拙者がもっとまともであったなら、父はもっと幸せな人生だったであろうと

思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


男は人前で泣かず、心の中で静かに泣くものであるというつまらない

思い込みがあるので、通夜、葬儀の時もずっと堪えていました。

棺桶の蓋を占める時に父の3歳年上の兄が、

「忠、さよなら!」

と、父の名前を泣きながら叫んだ時、思わず泣き崩れそうになりましたが

ぐっとこらえました。

男がめそめそするな! と、父に怒られそうで・・・

イメージ 1

父の亡骸を眺めながら、すみませんでしたと謝ろうと思ったのですが、

何故か ありがとうという感謝の気持ちばかりが思い浮かんできました。

孝行したいときに親は無し。 言葉の意味は分かってましたが、結局何も

親孝行できませんでした。

ふがいない息子で申し訳ない・・・

せめてこれからは残された母に孝行します。

イメージ 3

通夜の日も葬儀の日も、人に迷惑をかけるのを嫌う父らしい、

とても暖かく穏やかで優しい日でした。

本当に父らしい、和気香風の日でした。

去年の暮れから危ないと言われてましたが、参列する人達が寒いと

申し訳ないと思い、暖かくなるまで頑張ったのかもしれません。

拙者はあなたの子に生まれてとても幸せでした。

生まれ変われたとしたら、またあなたの子供として生まれてきたいです。

もしその願いが叶ったならば、今度こそは立派な息子になります。

大きな愛で大切に育ててくれてありがとう。

本当にありがとう。

どうか安らかにお眠りください。


親がご健在の方は、どうかいなくなる前に親孝行をして下さい。

いなくなってからだと、拙者のように後悔しますよ・・・


香典も一切お断りし、ごくごく身近な少数で家族葬を行いましたので、

知らせなかった友人のみんな、ご理解下さい。


ブロ友の皆さん、ナイスボタンがなくなってしまい、

コメントも残してませんが、ちゃんと読んでましたので

お許しください。


最後に、yan…と名乗る馬鹿が、色々な人の所に嫌がらせのコメントを

書いて回っていました。 目にした方も多数いると思います。

拙者の所にも何度も何度も死ねなどのコメントを書いてきました。

人が死ぬという事がどういう事か知ってますか?

大切な人が死に、悲しむ人がいる事を知っていますか?

どんな恨みがあるのか知りませんが、軽々しく死ねなどと書く事は

人としていけない事である事を理解できるようになって下さい。

あなたは父親が死にそうで辛く悲しんでいる拙者に向かって、死ね死ねと

毎日コメントを書いていたのです。 気が済みましたか?

人間の心があるのなら、他にも死ねとコメントした人に謝罪の一つも

したらどうですか?