こんにちは!
今回は特別ブログです
先日、テレビで日本人金メダル最有力と期待されている女子スキージャンプ高梨沙羅選手について放送されていました⛷
高梨沙羅選手といえば常に安定したジャンプと飛距離の長さで有名ですね!
そのため、ワールドカップをはじめ様々な大会で優勝を獲得してきました✨
そんな安定感抜群の高梨選手ですが、その原点はまさにクラシックバレエにありました!
高梨さんは幼少期よりバレエを習っており、そこで身につけたバランス感覚や柔軟性が現在のスキージャンプにおおきく影響しているとのことです。
バランス感覚の良さの起点はやはり体幹です。
クラシックバレエの強みといえば体幹が鍛えられるというところです。
体幹を鍛えることによって助走やジャンプの際に安定した姿勢を保つことができます。
さらにその姿勢を維持するためには、足首などの柔軟性が重要とされていますが、
実は高梨選手はもともと開脚ができないほど身体が硬かったそうです!
現在身についている柔軟性は、週に1回通っていたバレエ教室と、自宅でもできるストレッチの方法をバレエの先生に教わるなどした努力の末に得たものだと言われています。
高梨選手の風圧にも負けないあの姿勢は、体幹とその環境に適応する柔軟性があってのことなのですね
スキージャンプ以外にも、様々なスポーツでバレエで鍛える体幹は活躍しています。
野球などもそのひとつです⚾体幹があれば、身体の軸をぶらすことなく安定したピッチングやバッティングができるのです。
以前の特別ブログにも書きましたが、アメリカンフットボールのプロ選手の多くがケガ予防のためにバレエエクササイズを取り入れていると学会で発表もされています。
筋肉への効果やケガ予防などを詳しく知りたい方は
も合わせてご覧ください♪
バレリーナのように跳んだりまわったり、できる自信がない…といったあなたでも、バレエのレッスンを受けることで自然と体幹が身に付き、いつか片足で立ったりくるくる回ったりと素敵に踊れる日がきますよ✨
これを機に挑戦してみるのもいいかもしれませんね♪


